SunsetLine

桜の枝に積もる雪①。

e0264158_22462737.jpg


夜に一雪あった朝、お堀の岸に並ぶ桜の枝に雪が積もっていました。
もう一か月半後には花が満開になっているだろうこの場所で、
一足早く花を見たような気分になって何枚かシャッターを切りました。



Rolleiflex 2.8F Xenotar
イルフォード デルタ400
イルフォード マルチグレードRCデラックス44M 8×10

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

by azukiyarou | 2018-02-18 21:26 | Rolleiflex 2.8F | Comments(9)
Commented by mon21mon at 2018-02-18 22:11
azukiyarouさん、こんにちは。
堀のシャドーのトーンが綺麗ですね。生のプリントで見てみたい気がします。深いシャドーって、生のプリントを見ると、美しさが全然違うんですよねー。
シャドーは、5号でちょっと焼き込むとすぐに変わりますが、ハイライトをもう少し輝かせたいと思った場合はどうしてらっしゃいますか?例えば、この雪のように覆い焼き出来ない場合などです。
技法的には、薬品でブリーチなんてのが有るようですが、貸し暗室でそこまでするのははばかられますし、たしかバライタの技法だった気がします(記憶違いかも知れません)。
Commented by azukiyarou at 2018-02-19 11:19
mon21monさん、
雪の白(グレー)はどんな具合にしたらいいのか、いつも暗室で悩みます。
今回は撮影時に一段明るく撮って、現像時間はやや短縮、
印画紙はマルチグレードでフィルター無し(2号)でストレートに焼いています。
もともと斜めから朝日が入ってコントラストが強めのネガだったのでハイライトもシャドーもそのままにしました。
コントラストの低めのネガでハイライトを輝かせたいと思うと自分の作業技量では難しくて、
もう撮影時の露出と光の状態にすべてがかかっている様な感じです(^^ゞ。
Commented by mon21mon at 2018-02-19 12:19
あ、返信ありがとうございます。
仰る通りですね。基本、撮影時に殆ど決まってしまってますものね。
現像や、プリントで救える事ってごくわずかですね。矢張り、ちゃんと光を見て写すと言う、基本中の基本しか無いですね。
Commented by cobag2 at 2018-02-20 17:25
シャドーとハイライトのせめぎあい、と言ったところですね、
フィルムならでは、紙焼きならではの悩みかと思いますすね〜^^
こちらでは河津が咲きましたよ!
Commented by dialogue2017 at 2018-02-20 18:22
azukiyarouさん、こんにちは。

フィルム→ゼラチンシルバープリントの難しさですね。
デジタルだといくらでも手を入れられますから。

しかし、本当に美しいモノクロ写真はあまり手を入れる必要が無いと思います。
mon21monさんが言われているように「撮影時にほとんど決まって」しまうと思います。
というか、撮影時に「決めてしまう」ということです。

しかし、フィルムで撮って自分でプリントすると言うことをくり返すのはとても有意義だろうと思います。
試行錯誤は、「自分のトーン」を見つけるために不可欠なプロセスだと思います。

2年後3年後のazukiyarouさんの作品がどうなっていくか楽しみです。
Commented by azukiyarou at 2018-02-20 22:46
cobag2さん、
フィルムそのものには相当なラティテュードがあるのに、それをがっつりと印画紙に再現はできませんね~(^-^;。
フィルムスキャンだとハイライトからシャドーまで大分均質に拾うのですが、今度はかなり眠い画に…
ただ、再現できる幅はたとえ狭くてもやっぱりネガを印画紙に焼いた写真の方が結果として好きな画になっています。
河津桜ですか!もうそんな時期になったんですね~。
いつまで続くかと思っていた冬もあともう少しですね。
Commented by azukiyarou at 2018-02-20 23:17
dialogue2017さん、
撮影時に決めてしまう事、本当にそのとうりだと思います。
自分のモノクロネガを見てあらためて思うのが、ドラマティックだと思った逆光の光景を撮って破綻したネガや、
印画紙に焼くときに苦労する綺麗なトーンの出ないネガの比率が多いな~という事です。
カラーの場合は光に色が乗って自分の好きな写真が出来上がる事も多いのですが、同じ気持ちでモノクロをつい撮ってしまうのです。
「自分のトーン」はまだ全然わからくて、でも写真集で見る(本当は直にプリントが見たいです)素敵なモノクロにちょっとでも近づけたら…
と試行錯誤していきたいです。


Commented by dialogue2017 at 2018-04-18 03:28
この間まで表示されていた写真がリンク切れになっていますね。
Commented by azukiyarou at 2018-04-18 22:52
dialogue2017さん、
チェックありがとうございます!
以前自分で見直した時にスマホの一覧では画像が表示されておらず、ブログ本文を開くと画像が出たのではてな?と思っていたのですが、リンク切れだったのですね。
画像再掲しました。