SunsetLine

タグ:Tri X ( 40 ) タグの人気記事

角島と夕日⑥。

e0264158_13005324.jpg



e0264158_13004669.jpg


日没後の響灘と角島大橋。
角島大橋は定番のスポットから眺めてシャッターを。
毎回同じ写真になってしまうのが分かっているのに、それでもここまで来たからには勿体ない気がして、
いつも最後にこの場所に来て一枚撮ってしまいます。

久々に見る雲の無い角島の夕景。
こんな日はカラーで撮るのもまたいいな。綺麗なマジックアワーの空を見てそう思いましたが、
ISO400のカラーネガ最後の一枚は夕日に使ってしまいました。
追加で持って来ていたのはISO160のカラーネガ。手持ちで撮るには厳しいかな。
ちょっと後ろ髪をひかれながら暗くなっていく角島を後にしました。



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Kodak Tri X

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-01-24 12:35 | Rolleiflex 2.8F | Comments(0)

臨時列車。

e0264158_08384052.jpg



e0264158_08384781.jpg


冬季は運行しないSLやまぐち号ですが、
クリスマスと年始は臨時列車が走ります。

実はこの写真を撮る直前までそんなSL運行の事はすっかり忘れていて、
すぐ近くの川に架かる橋から夕日を眺めてローライで写真を撮っていました。
橋を渡って線路の向こうの夕日を撮ってから帰ろうとした時に、
SLの汽笛が遠くから聞こえて慌ててファインダーを覗いて準備。

ちょうど日が沈んで刻々と周りは暗くなっていく所。
シャッタースピードは1/250で固定して、SLを待ちながらF5.6、F4と下げていき、
最終的にはF2.8の開放でシャッターとなりました。
もっとSLがこちらに来てのピント位置でもよかったのかな、と思いながら、
サプライズな気分でちょっと嬉しい夕方の散歩でした。



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Kodak Tri X

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

by azukiyarou | 2017-01-15 16:17 | Rolleiflex 2.8F | Comments(4)

関門トワイライト②。

e0264158_08371295.jpg



e0264158_08372582.jpg


この関門海峡を見おろす火の山展望台。
時々ふらっと行ってみたくなる場所でしたが、
展望台施設は2017〜2019までリニューアルで使えなくなるそうです。



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Kodak Tri X

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-01-14 07:04 | Rolleiflex 2.8F | Comments(0)

海峡両岸から。

e0264158_08374971.jpg



e0264158_08375598.jpg


門司側から下関側から、年末の関門海峡を散歩。
いつもならこの時期はあまり海風に吹かれたくないのですが、
日中暖かい日が続いたのもあって海沿いの道を気持ちよく歩けました。



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Kodak Tri X

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-01-12 11:40 | Rolleiflex 2.8F | Comments(2)

初日の出。

e0264158_16595164.jpg


今年初めてのシャッターは瀬戸内海に光を映す初日の出でした。



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Kodak Tri X
フジブロバリグレードWP/AM 8×10

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

by azukiyarou | 2017-01-11 11:49 | Rolleiflex 2.8F | Comments(4)

霧の立ち込めた朝に①。

e0264158_08385392.jpg


前の日に見た天気予報は晴れ。
なのに朝になってもカーテンの向こうからの光が弱い気がします。

外に出てみると街は一面の霧に覆われて、
盆地を見下ろせる場所まで行ってみると霧の上にちょうど太陽が出る所でした。



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Kodak Tri X

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

by azukiyarou | 2017-01-08 10:33 | Rolleiflex 2.8F | Comments(4)

Twin trees in the foggy park.

e0264158_08393199.jpg



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Kodak Tri X
フジブロバリグレードWP/AM 8×10


↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

by azukiyarou | 2017-01-06 12:34 | Rolleiflex 2.8F | Comments(4)

雨上がりの小道。

e0264158_18261203.jpg


この道の両側はずっとモミジで紅葉の時期はなかなかの景観だったそうです。
僕らが歩いたのはモミジが散った後の雨上がりの午後。
賑わっていたであろう道には誰もいませんでしたが、
ひんやりした空気の中のゆったり散策は心地よいものでした。



Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Kodak Tri X

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-12-21 10:02 | Leica M3 | Comments(2)

多重帽子。

e0264158_12012143.jpg



e0264158_12012921.jpg


こども館にあったドングリ帽子、一個でいいのに二個三個。

パパも被って~と一個渡されて装着。
珍しく自撮りしてみたらほとんどちょんまげヅラでした(笑)。



Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Kodak Tri X

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-12-16 12:11 | Leica M3 | Comments(4)

幼稚園はじまる。

e0264158_12201561.jpg


先月末から娘の幼稚園通園が始まりました。
初日はケロッとしていたのに、2-3日してから朝大泣き。
知恵を絞ってあの手この手を使って出発を引き延ばそうとするのが、
本人は必死なのですがなんとも微笑ましかったりして。

パパも一度朝の幼稚園まで一緒に行ってバイバイして来ました。
門の入口まで行きたくないと泣いていたのでちょっと心配するも、
迎えに行ったら「あっパパだ~」とケロっとしてました。
先生に聞くと元気に遊んでいた様子でひと安心。

少しずつ親の手から離れていく感がちょっとさみしくもありますが、
子供同士でたっぷりと遊んで帰ってくるのが本当に嬉しいです。



Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Kodak Tri X

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-11-01 12:44 | Leica M3 | Comments(14)