SunsetLine

タグ:T-MAX100 ( 30 ) タグの人気記事

イカスカイ。

e0264158_13053955.jpg

今朝の当県山間部の気温が-7.5℃だそうです。
この辺りでは滅多に見ない気温。

寒いのが苦手な僕は写真だけでも現実逃避です。


Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村


by azukiyarou | 2016-01-21 15:03 | Rolleiflex 3.5E | Comments(4)

製鉄所跡。

e0264158_13075299.jpg


山間部にある江戸時代の製鉄所跡にて。

背の高い木々の中にひっそりと。
石垣に固められた溝が無ければ森林浴用の広場とでも思うような、
そんな場所です。


Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
by azukiyarou | 2015-08-31 10:00 | Rolleiflex 3.5E | Comments(0)

台風通過中。

e0264158_11124265.jpg


夜半からぽつりぽつりと降っていた雨が、
朝から激しく横から降るようになりました。
今、窓から外を見ると洗車機の中にいるかの様。

ほぼ直撃の台風。
夕方には抜けるとの事ですが、大きな被害が出ませんように。


Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
by azukiyarou | 2015-08-25 10:00 | Rolleiflex 3.5E | Comments(4)

あなたは誰。

e0264158_13083352.jpg


やっているのかやっていないのか分からない、
古い床屋の前で足が止まる。

暗がりの店内がなんだか雰囲気があって、
そっとピントを合わせてシャッターを押す。

なんとなく気配らしきものを感じてすぐにその場を立ち去ったのですが、
現像してみると椅子の上に鎮座されている何某かが…
撮っている時には気が付かなかったなあ。
今にしてこの正体がどうにも気になる。


Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
by azukiyarou | 2015-08-21 15:30 | Rolleiflex 3.5E | Comments(0)

恵比寿様にて。

e0264158_16160893.jpg


お社の前ではシャキっとしますね。


Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
by azukiyarou | 2015-08-20 17:00 | Rolleiflex 3.5E | Comments(2)

写真集をめくる。

e0264158_12254575.jpg


暗室でのモノクロネガからのプリントは
6×6は六切りサイズに、35mmは大キャビネにしています。
それぞれをプリント収納アルバムに入れて時々眺めては自己満足。
6×6は六切り用紙を縦に使って上の方に寄せてプリントしていて、
ちょうど大きなポラロイド写真の様な形になります。
その収納アルバムをパラパラめくると、
内容はともかくとして、ちょっと写真集な気分。

そんな事をしていると、今まで購入してきた写真集をもっとしっかり見たくなってきて、
皆が寝静まった後に写真集を持ち出す機会が今まで以上に増えました。
ここ最近眺めているのは渡部さとる氏の「da.gasita」と「prana」で、
ローライフレックス(ローライSLXの写真もあるそうです)で撮られた写真集。
本物のプリントがあるかの様なモノクロのページを一枚一枚じっくりとめくっています。


Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
by azukiyarou | 2015-07-14 14:00 | Rolleiflex 3.5E | Comments(0)

やっぱり高所は苦手です。

e0264158_22551783.jpg


鳥居の向こうには波飛沫が吹き上がる断崖絶壁ポイントがあります。
この日は波が穏やかで飛沫は上がりそうにないけど、
風も無いしちょっと頑張ってみようかな…
珍しくもそんな風に思って、よせばいいのに断崖の岩まで行ってみました。

ちょっと濡れて滑らかな岩。
登っている分にはよかったんです。
いざ帰ろうとすると下りは滑りそう。いや、滑ってそのまま絶壁からスライディングしそう。
体ごと岩にすがりつきながらなんとか鳥居まで戻ってきました。
本当に恐ろしかった…

帰り際にみると数人の若者が断崖の岩に向かって小走りしてます。
ととっと登ってバンザイ。
サクサクっと降りてきてました。
高さに対する感受性の違いをまざまざと見せつけられた瞬間でした(笑)。


Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
by azukiyarou | 2015-07-11 23:30 | Rolleiflex 3.5E | Comments(2)

とおりは夜だらけ。

e0264158_15595992.jpg


ローライの75mmという画角がなんとも使いやすく感じる。
135では35mmも好きですが、50mmを積極的に使いたくなってきた。
そんな今日この頃。

35と50の分水嶺を本日超えてしまいました。
135の画角年齢比例説がなんだかあまりにぴったりで怖いくらいです。

タイトルは内容とは関係ないですが好きな曲から勝手に拝借です。

Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
by azukiyarou | 2015-07-08 13:00 | Rolleiflex 3.5E | Comments(6)

ハマユウが咲いていた。

e0264158_11204599.jpg


e0264158_11205160.jpg


本州の西の端、角島の岬にて。
公園のゲートの向こうはただひたすらに海。
タンカーや漁船のシルエットがかすかに見えるだけ。

e0264158_11205821.jpg


浜にある鳥居まで歩くと、
薄い雲のベールがかかった夕暮れに
白いハマユウの花が浮かび上がった様に見えました。


Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
by azukiyarou | 2015-07-05 12:00 | Rolleiflex 3.5E | Comments(0)

Leicaを買った話。

e0264158_11325221.jpg


先日の東京行でLeica M3を買って来ました。


続きはmoreへ。




More
by azukiyarou | 2015-06-30 23:42 | Leica M3 | Comments(8)