SunsetLine

タグ:Nikon D3100 ( 3 ) タグの人気記事

海の夕暮

先日、快晴の夕方に海への日没が見られるか?と期待して、笠山の先端付近まで行きました。
最近日が長くなってきたこともあり、日没までには少し時間がありました。
e0264158_162292.jpg
Nikon D3100 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

時々船が往来します。

日没を待っていると、雲一つ無いと思っていた水平線に雲が出ており、夕日は雲に吸い込まれて行きました。
e0264158_1633483.jpg
Nikon D3100 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

e0264158_16534384.jpg
Nikon D3100 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

水平線に落ちる夕日を期待していたのですが、無理かな~と思っていたところ、

雲の間から夕日がまた出てきました。
e0264158_16514924.jpg
Nikon D3100 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

運よく水平線に沈む夕日を撮ることができました。
e0264158_17144680.jpg

Nikon D3100 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
e0264158_165434.jpg
Nikon D3100 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

日が沈んでから少しして。
贅沢をいえば、この船が日没時に来てくれていたらな~。

日没時は太陽の角度や順光、逆光で色合いが全く変わってきて面白いとあらためて思いました。
もちろん撮影時、RAW現像時のホワイトバランスでも大分変ってくるのもありますが。
今回、日没の二枚はホワイトバランスを曇天で。前の三枚は晴天曇りで撮っています。

e0264158_174418.jpg
Nikon D3100 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED


Mitoに乗ってさあ帰ろう。
by azukiyarou | 2012-03-24 17:36 | 写真日記 | Comments(0)

新しいレンズ。

いままでのシステムに加えて新レンズ
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを購入。
昨日届きました。
このレンズは現在品薄状態で、箱キズモノがなんとかあったので迷わずポチりました。
これで自分の欲しかったレンズが揃った感じです。
あとは修業あるのみ(汗)

さっそく夕方に近所の梅林まで行き、撮影してみました。
e0264158_21244936.jpg


e0264158_21214557.jpg


e0264158_2126234.jpg


路地の花壇にはパンジーが密かに主張していました。
e0264158_21261926.jpg
Nikon D3100 AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

夕方少し暗くなってきていたので手ブレが心配でしたがISO800で撮影し、なんとか撮れた感じです。
AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRと迷ったうえで、レビューや自分の撮りたい画を想像しながらこちらに決めました。マクロ撮影にスナップに広く使えて威力を発揮しそうで今後が楽しみです。
もう少し使いこなせるようになればいいな~。
by azukiyarou | 2012-03-19 21:38 | Nikon D3100(past) | Comments(0)

日々の出来事を。

はじめまして。
この度、このフォーマットでブログを作成してみることにしましたazukiyarouです。
山口県北部の萩市に在住しています。

クルマの事、日々の雑感や、最近始めてだんだんとはまりつつある写真など別の形で記していければ…と思った次第です。

クルマはアルファロメオ ミトです。
2010年1月からうちに来た、かわいいイタリア車。足回り中心に弄って楽しんでいます。
e0264158_10282421.jpg
Nikon D3100 AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED


カメラは昨年11月に初めて購入したデジイチ ニコンD3100。
このカメラに出会ってからすっかり写真の虜になりました。
いつかは美しい写真が撮れたら…と日々奮闘中です。

レンズはキットで購入した
AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED
追加購入した
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED
を使っています。

これは最近撮った近所の公園で金星と木星が並んでいたのを眺めた写真です。
e0264158_1033782.jpg
Nikon D3100 AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

今後いろいろ試していきながら、少しずつ更新していけたらいいなと思います。
by azukiyarou | 2012-03-18 10:56 | 写真日記 | Comments(0)