SunsetLine

タグ:DR Summicron 2.0/50 ( 15 ) タグの人気記事

ラジオ体操。

e0264158_11490701.jpg


8月もついに終盤となってしまいました。
長女の夏休み中にずっと続けている事の一つがラジオ体操。
ほんとは外の会場でしたい所だけれど、僕の出勤時間の都合上自宅のテレビ前が臨時会場(笑)。
ラジオ体操と侮るなかれ、ちゃんとやると自分の体が思っていた以上に硬くなっている事が分かる。
9月からも…なんて今は思っているけれど、多分夏休み限定になりそうな…。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-08-22 09:02 | Leica M3 | Comments(1)

一本の線にも物語がある。

e0264158_01091029.jpg


以前幼稚園のお絵かき展示会に長女の描いた絵を見に行った時の事。
最年少クラスのお題は家族の顔で、長女はお父さんを描いてくれていました。
絵を描いている子供一人一人にインタビューしていったのでしょう。
クラス担当の先生が長女の絵についても色々と説明してくれました。
その中で「子供の描く一本の線にも物語があるんです」という言葉があって、
長女の描いた絵の線を一つ一つ一緒に見ながら感動したのを思い出します。




Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Fuji C200

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-08-18 09:06 | Leica M3 | Comments(2)

遊泳時間の後。

e0264158_12100634.jpg



e0264158_12101889.jpg


夕方になって人がほとんど居なくなった海水浴場。
気が付けばもうクラゲが出る時期になってしまいました。
泳げる時期って意外に短いものですね。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Kodak エクター100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-08-14 11:59 | Leica M3 | Comments(0)

噴水遊び。

e0264158_14444750.jpg


長女はどの水遊びよりも噴水遊びの時が一番テンションが高い気がします。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-08-12 11:38 | Leica M3 | Comments(2)

まるで短毛種。

e0264158_10460926.jpg


先日全身毛刈りを敢行された猫のクリス。
長毛種の彼ですが、少しずつ毛が戻って来た今はまるで短毛種の様。


e0264158_10460212.jpg


いつもは僕が接近するとすぐに逃げて行くクリスですが、
毛が短い間は甘えん坊の傾向があるので近寄れるのでは…と、
Biogon35mmからDRズミクロンに付け替えて近接メガネでにじり寄り。

普段は滅多にしない途中でのレンズ交換。
ただDRズミクロンの場合は、
近接はこれでないと撮れないし、近接写真は他のカットとすぐに見分けが付くので、
これはどのレンズで撮ったのか…と悩む事も無さそうで、
敢えてレンズ交換をしようと思えるんですよね。



Leica M4
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
DR Summicron 50mm F2.0
Kodak エクター100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

by azukiyarou | 2017-08-07 12:47 | Leica M4 | Comments(2)

ひまわり畑にて。

e0264158_12092399.jpg


山道のひまわり畑がいつのまにか満開になっていました。
まだまだ暑い盛りなのですが、
満開のひまわりを見ると夏の終わりが近づいている気分になるのです。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Kodak エクター100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-08-06 06:23 | Leica M3 | Comments(4)

暑い暑い~。

e0264158_14045815.jpg


温度も湿度も高い散歩道。
街路樹の木陰がありがたいです。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-08-03 11:45 | Leica M3 | Comments(0)

黄色い花。

e0264158_12093079.jpg


野に咲く花をアップで撮ったのは久しぶりです。
一眼レフでは普通に寄って撮れると思うのですが、
レンジファインダーのメガネ近接はまだボケ具合とか想像がつかなかったりで、
どんな感じに写っているのかドキドキ。
ただピントが合って写っているだけで結構嬉しかったりします。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Kodak エクター100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-08-02 14:29 | Leica M3 | Comments(6)

タバコ屋さん。

e0264158_12090498.jpg


冷蔵庫の中を整理していたら3本のエクター100がありました。
以前5本セットを買って2本使ったのですが、
コントラスト強めで自分の好きな傾向と違う色味だったのでそのまま使わずにお蔵入りになっていたのです。
使用期限を見るととっくに過ぎてしまっていて、これは使っておかねば!と、
モノクロを撮りきったM3に詰めてみる事に。
そういえば、M3に初めて詰めたカラーネガになるんだった。

色を意識して35mm版のカメラを持ち歩くのは久しぶり。
僕は喫煙者ではないけれど、一枚目はタバコ屋さんの色に惹かれて。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Kodak エクター100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-08-01 12:56 | Leica M3 | Comments(2)

調べもの。

e0264158_14403160.jpg


お友達の家へ遊びに行った時に蝶の幼虫を見つけたんだそうな。
幼虫の色や柄は覚えていると言うので、
折角だから成虫になったらどんな蝶になるのか、その幼虫を調べてみよう。
と、図書館に行って原色昆虫図鑑を閲覧。

色々な虫を見ながらなかなか本命にたどり着きませんでしたが、
長女の見た幼虫はキアゲハのものだったと判明しました。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-07-30 12:47 | Leica M3 | Comments(0)