SunsetLine

タグ:ポートラ400 ( 32 ) タグの人気記事

タイミングが難しい椿群生林。

e0264158_18024083.jpg



e0264158_18024656.jpg


そういえばもう椿祭りの時期だ、と仕事帰りにふと思い出して寄ってみた笠山の椿群生林。

暗くなる一歩手前の群生林を歩きながら少しだけあった落ち花にシャッターを。
まだたくさん花がある時期ではなかったのか、もうあらかた散ってしまったのか。
夕方だったので落ち花が片付けられていたのか。
隔年で良く咲く年と今一つの年があるらしいのですが、今年はどちらだったのかな?
今までも何回か来つつ、その度になかなかいい感じの椿には出会えない。
訪れるタイミングが難しい椿の群生林です。



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Kodak ポートラ400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

by azukiyarou | 2017-03-29 11:49 | Rolleiflex 2.8F | Comments(4)

夕凪と上弦の月。

e0264158_18200962.jpg


天気が良くても波は荒れ気味だったこの辺りの海で久々に見れた夕凪。

ずっとモノクロで撮っていたローライ2.8Fに初めてカラーネガを入れてみました。
その12枚の中からの1枚です。



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Kodak ポートラ400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-03-12 18:17 | Rolleiflex 2.8F | Comments(4)

山道で見た朝日。

e0264158_21272870.jpg


以前モノクロで撮ったシチュエーションを今度はカラーで。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak ポートラ400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-02-20 12:51 | Rolleiflex 3.5E | Comments(2)

角島と夕日⑤。

e0264158_11220466.jpg


響灘で夕日が水平線に綺麗に沈んで行くのを見たのは久しぶり。

この日はずっとローライフレックス2.8Fとモノクロで撮ってきましたが、
この写真だけ一緒に持って行った3.5Eの中に入っていたカラーネガ最後の一枚で撮りました。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak ポートラ400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-01-23 11:32 | Rolleiflex 3.5E | Comments(2)

熊本の日々⑥。

e0264158_15545578.jpg


おばあちゃん家から一番近い公園にて。

そういえば、うちの娘も娘のいとこ達も嫁の実家をおばあちゃん家と言います。
うちの実家もおばあちゃん家だ。
男親としてちょっとおじいちゃんに同情してしまう僕でした(笑)。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak ポートラ400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-11-13 14:01 | Rolleiflex 3.5E | Comments(4)

熊本の日々⑤。

e0264158_22310272.jpg


上江津湖と下江津湖をつなぐ遊歩道にて。

湖畔にある動物園は震災の後休園になっていました。
でも、キリン舎には赤ちゃんキリンがいて、
この遊歩道横の小川を挟んだ柵越しにその姿を見る事が出来ました。
そんなキリンの親子を見た後の喜びのピース。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak ポートラ400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-11-07 07:32 | Rolleiflex 3.5E | Comments(4)

熊本の日々③。

e0264158_22191503.jpg


熊本県民総合運動公園にて。

娘は先日3歳になりました。
もう3歳、まだ3歳。
新しい事が次々あって世界はどんどん拡がっていく。
楽しみだね!



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak ポートラ400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-10-24 08:47 | Rolleiflex 3.5E | Comments(6)

ちょっと遅れて彼岸花②。

e0264158_16214850.jpg



e0264158_16215556.jpg


写真を撮った3-4日後にはこの赤い景色は消えていました。
去年もそうだったのですが、今年もカラーでの彼岸花はぎりぎりセーフ。
モノクロ率が高いのでカラーフィルムを詰めるタイミングがつい遅れてしまうんですよね。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak ポートラ400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-10-22 09:29 | Rolleiflex 3.5E | Comments(2)

ちょっと遅れて彼岸花①。

e0264158_16212657.jpg



e0264158_16213404.jpg


彼岸花をローライに残っていたモノクロフィルムで撮った後、
いつもなら反射的にまた詰めるモノクロを一旦ストップ。
やっぱり赤い彼岸花はカラーでも撮りたいのです。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak ポートラ400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-10-21 13:03 | Rolleiflex 3.5E | Comments(2)

熊本の日々②。

e0264158_22190698.jpg



e0264158_22295556.jpg


熊本市東区の団地にて。

この団地の公園スペースが娘のお気に入りの場所で、
硬めの砂が敷き詰めてある一角に生えてくる雑草を抜いていくのが朝のルーティン。
砂なので根の先まで抜けやすく、ズボっと抜いて付いて来た砂土をぶるぶると払って。
この一連の作業が後日の芋ほりに生かされる事に~(笑)。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak ポートラ400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-10-19 14:22 | Rolleiflex 3.5E | Comments(6)