SunsetLine

森の朝。

e0264158_09043408.jpg



e0264158_09044016.jpg


森の中を進む朝の通勤路。
パーキングで休憩がてら、ひんやりした空気の森の小道をローライを持って少しだけ散歩。
ちょっと前まではブンブンと寄って来ていたやぶ蚊もいなくなって、
心地よくファインダーを覗くことが出来ました。



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
# by azukiyarou | 2017-10-17 13:16 | Rolleiflex 2.8F | Comments(4)

娘を撮る娘を撮る。

e0264158_08580419.jpg


X-E1で次女を撮ろうとしたらカメラを長女に奪取されました。
僕の手元にはもう一台M4が…
ちょっと嬉しい展開なのでありました。



Leica M4
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Fuji Neopan Acros100
オリエンタル イーグルVCRP-R 8×10

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

# by azukiyarou | 2017-10-15 09:54 | Leica M4 | Comments(8)

ストライダー。

e0264158_14112636.jpg


長女が乗っているのは上半分だけ見ると自転車の様ですが、
ストライダーというペダルの無い2輪車です。
僕が子供の頃は小さい自転車に補助輪を付けて練習していたのだけれど、
最近はこのストライダーで練習した後に補助輪無しの自転車に移行するんだとか。
自分が補助輪無しで乗る事が出来るようになったのはいつ頃からだったかな~。


e0264158_14112195.jpg


長女は随分練習したらしく、足でキックしながらグングンと走らせます。
このストライダーはペダルとチェーンを組み込むと自転車になるタイプで、
ここ数日は長女から自転車に移行したいとせがまれていて、
部品と組み立て説明書とをにらめっこしている所です。




Leica M4
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
# by azukiyarou | 2017-10-13 13:17 | Leica M4 | Comments(6)

灯台。

e0264158_16521496.jpg


毎週何度も通り過ぎる灯台のあるこの景色。
青空、いい雲、朝、夕暮れ、
これは…と思う日はクルマを停めてカメラのファインダーを覗くのですが、
自分で見た印象より灯台が随分と遠くに小さくなって、
「あれれ?」となってしまいます。

遮るものが無い海の景色。
たぶん脳内ズームが働いているんでしょうね。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Pro400H

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
# by azukiyarou | 2017-10-12 12:11 | Rolleiflex 3.5E | Comments(4)

印画紙選び。

e0264158_14572343.jpg



先日通販でフジブロバリグレード半光沢の8×10を注文しようとしたら、
なんと販売中止になっていました。
フジフィルムのサイトで確認してみると、もう今年の4月から出荷終了になっていたんですね。
使い慣れて来ていた印画紙だっただけに残念です。

次はまだ継続生産されているフジの2号の微光沢にしてみるか、
他社のRCペーパーを試してみるか…。
出来れば半光沢がいいな、と探してみるとオリエンタルに半光沢があって、
値段もフジブロバリグレードと同一なので使ってみる事にしました。

実際に使ってみると、フジに比べてオリエンタルの方が紙厚が厚めで、
コントラストがやや高く黒がより締まる印象があります。
ただ現像液はフジのコレクトールをそのまま使っているので、
オリエンタルの現像液を使って推奨24℃の水温でやってみるとまた違った印象になるかもしれません。

これからしばらくはオリエンタルのRCペーパーを試していくつもりで、
これぞ…という一枚は同社のバライタ紙へのプリントもトライしてみようかな、なんて考えています。



Leica M4
DR Summicron 50mm F2.0
Kodak T-MAX400
オリエンタル イーグルVCRP-R 8×10

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

# by azukiyarou | 2017-10-10 09:06 | Leica M4 | Comments(6)