SunsetLine

友蔵、カメラを習う。

e0264158_08581329.jpg


最近長女は、ちびまる子ちゃんとサザエさんがお気に入り。
この週末に嫁が「ちびまる子ちゃんで面白い一話があったから録画見てみて」、
というので、長女と一緒に座ってその録画タイトルを見ると、
「友蔵、カメラを習う」
なんとも興味深げな…。

まる子のおじいちゃん友蔵が老人会の仲間うちで孫の写真を撮って見せ合う事になって、
まる子の親友たまちゃんのカメラ大好きなお父さんから写真の撮り方を習う話だ。
ちびまる子ちゃんはおそらく昭和40〜50年代が舞台なのでカメラは勿論フィルム。
そして、そのカメラ好きのお父さんが手にしているのはなんとライカ!
それもカメラの形をみているとどうやらM4のようだ。芸が細かい。
と、CMまでの15分を和みながら見させてもらったのだが、
次の15分のタイトルが
「たまちゃんのお父さん、カメラを我慢する」…
こっちが嫁が面白いといっていたメインらしい。
週末の家族イベントを節約のために回避しようとするたまちゃんのお父さん。
節約の理由が…
娘がライカを構えた写真を撮りたいのでもう一台ライカが欲しい。
たまちゃんのお父さんのそんな発言が妻の逆鱗に触れライカを一週間没収される話だ。
いつでもカメラファーストなお父さんの言動でたまった家族のストレスに火がついてしまったのだ。
娘のシャッターチャンスを前にしながらカメラ無しで悶絶するお父さん。
うんうん、気持ち分かり過ぎて笑うに笑えない(でも笑)。

嫁はたまちゃんのお父さんと僕の普段の行動が被って可笑しかったと言っていたけれど、
でも、一台カメラを没収されても次が出てくる僕のほうが重症だったりして…(笑)。



Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
# by azukiyarou | 2017-06-27 13:39 | Leica M3 | Comments(7)

向津具半島の港にて。

e0264158_15221297.jpg


今まで6月にどんな写真を撮っていただろう、
見直していると2年前に向津具半島の港で撮った一枚が目に入りました。
今はほとんど使っていない35mmのカラーネガ。
しかもフィルムはこれも滅多に使った事が無かったエクター100の一枚です。

角島に近い本州の西の端、山口県の北西に突き出た向津具半島。
でも角島とは違う独特の雰囲気があって、
そんな最果てともいえる場所からの海と空を時々眺めに行きたくなります。



LEITZ MINOLTA CL
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Kodak エクター100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2017-06-25 09:48 | MINOLTA CL (past) | Comments(2)

一輪の花を持って。

e0264158_09051404.jpg



Leica M4
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Kodak Tri X
フジブロバリグレードWP/AM 8×10

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

# by azukiyarou | 2017-06-23 13:10 | Leica M4 | Comments(2)

睡蓮の池。

e0264158_12045840.jpg


早朝の散歩道。
気が付けば池の睡蓮が今年も花を咲かせていました。



Leica M4
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Kodak Tri X

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
# by azukiyarou | 2017-06-21 12:16 | Leica M4 | Comments(0)

ポージング。

e0264158_19513581.jpg


ピースが変形してほとんどアイマスク状態に…(笑)。

僕も嫁も写真撮られる時は控えめにピースするくらいだし、
幼稚園で個別に写真撮ったりする機会はそんなに無いだろうし。
写真撮られる時のポーズはいったいどこで覚えて来るんでしょうね。




Rolleiflex 2.8F Xenotar
Fuji Pro400H

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
# by azukiyarou | 2017-06-19 11:11 | Rolleiflex 2.8F | Comments(2)