SunsetLine

角島にて。

先日、天気もよく時間が出来たので本州最西端の地、角島に行ってきました。
お伴はZeiss IkonとX-E1で。今回はZeiss Ikonで撮った方をアップしてみます。

これは角島道中の農道出口。向こうに油谷湾が見えます。
e0264158_14343629.jpg


今回、角島で見たかったのは最果てから見える海。
e0264158_1439642.jpg

上の写真ではわかりづらいですが、島の先端の海岸には波が2方向からやってきます。途中ぶつかって3角波のようになっている姿もみることができます。

ちょっと風があって波がいい感じ。
e0264158_14422027.jpg


角島灯台の公園からの眺め。
e0264158_14435879.jpg


ワンちゃんの乗ったいい感じのクルマと海。
e0264158_14465760.jpg


ゆったりとした海との時間を過ごせました。


ちょっと離れた所には映画「四日間の奇跡」でつかわれた教会の建物があります。
e0264158_14503161.jpg

島と海岸の風景と合わさってちょっと日本離れした雰囲気。


次はX-E1で撮影したものをアップしたいと思います。



機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
     フジカラー SUPERIA PREMIUM 400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-04-10 14:55 | ZEISS IKON | Comments(3)

ZEISS IKONです。

この度、ウチにやってきたフィルムカメラ第一号(?)
ZEISS IKONです。中古購入しました。
レンズはCarl Zeiss Biogon T* 2/35 ZMでこれも中古です。
e0264158_21204795.jpg


ZEISS IKONは2005年に発売されたコシナが製造するレンジファインダーカメラ。AEがついており、絞り優先のオートができます。このあたりはカメラ上級者にはあまり必要のないところかもしれませんが、今までデジタルでAEを多用していた自分にはフルマニュアルに慣れる前のガイドとしてとても有用です。

シンプルで直線的な造形はこのジャンルでもっともメジャーな存在であるM型ライカとも違った個性があり、少数派かもしれませんが僕はこのデザインが好きです。
e0264158_22251076.jpg


ファインダーは大きく明るく本当に見やすいです。ブライトフレームは35mmが一番しっくりくる感じ。
それこそしばらくはビオゴン35mmがつけっぱなしになるでしょう。
レンズ沼もありますが、これからは色々なフィルムを試してみたくなる、フィルム沼にはまってしまいそうな予感。モノクロの自家現像などもやってみたく、かなり楽しみです。


機材: Fuji X-E1  XF18-55mm F2.8~4.0

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
     
# by azukiyarou | 2013-04-07 22:43 | ZEISS IKON | Comments(4)

フィルムカメラはじめました。

自分に都合のいい時だけ聞こえてくる「今でしょ!」の声に導かれ、
突然中古カメラとレンズを買ってしまいました。
今度はフィルムカメラです。

ものはZEISS IKONとCarl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM。
早速近所のDPE店に行ってフィルムを物色。扱っているフィルムは種類が少なく、とりあえずカラーネガフィルムのフジカラー SUPERIA PREMIUM 400 36枚撮りを購入。試写してみました。
e0264158_2191210.jpg


e0264158_21103936.jpg


画像はフィルム現像後CDに落としてもらったものをアップしています。JPEGデータは無修正です。

現像するまで出来上がりが分からないので上手くできているかちょっとドキドキ。
e0264158_21131232.jpg


先日もR-D1xとX-E1で写した地元の港へ行って撮影。
e0264158_2117152.jpg


e0264158_21181559.jpg


e0264158_21191283.jpg


出来上がりをみながら、やっぱりフジフィルム。X-E1のプロネガモードの発色とよく似てる、というかこちらがオリジナルですね。
撮ってみて、画質云々はともかく、楽しいの一言。
よく言われることですが、その場では結果が分からない、枚数制限ありということが迷いを少なくする効果があるような気がします。諦めがきくんですよね。
そしてデジタルのありがたみも今まで以上に強く感じます。

次回はカメラとレンズの紹介をしてみます。


機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
     フジカラー SUPERIA PREMIUM 400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-04-06 21:33 | ZEISS IKON | Comments(2)

熊本城は葉桜に。

先週末、熊本にまたお邪魔しました。

当地は萩よりも1週間~10日程度はやく桜が満開になっており、道々の桜は結構葉桜になっていました。
それでもせっかくなので熊本城の桜を見てみたく、街に出てみましたが、熊本城周囲は渋滞。
駐車場も空いていない様子で城内は諦めて周囲の散歩と相成りました。
e0264158_20333344.jpg


上の写真の左手、石垣の上が熊本城内。

見事であったと思われる桜も大分葉桜になっています。去年の今頃はまさにお花見本番で今年もこの日に合わせてお花見を組んだ方も多いはず。
e0264158_20381938.jpg


いつもは本丸へ登って行きますが、こうやって石垣周囲を歩いてみるのも新鮮でいいな、と思ったり。
e0264158_20432264.jpg



この前日、夜市内で食事した後、お店の横の小さな公園でもプチお花見が開かれていました。
e0264158_20492866.jpg

この1枚だけX-E1で。
こんな感じ、いかにも春って気がしていいな~と思います。


機材:EPSON R-D1x Voigtlaender ULTRON 28mm F2
    Fuji X-E1  XF18-55mm F2.8~4.0


↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-04-02 20:56 | EPSON R-D1x(past) | Comments(4)

橋本川沿いのサクラ。

市内に流れる橋本川。
土手に沿った桜並木がほぼ満開になりました。
e0264158_21595664.jpg


e0264158_21582861.jpg


水面の鴨もすいすい。
e0264158_2262098.jpg


e0264158_2283933.jpg


今週末で3月も終わり。新年度が始まります。
僕も今まで7年間勤めていた職場を退職し、新しい一歩を踏み出すことになりました。
明日は職場の最終日。

e0264158_2253021.jpg


桜は毎年何か感情を運んできますが、今年の桜は特別に感慨深いものがあります。


機材:EPSON R-D1x Voigtlaender ULTRON 28mm F2

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-03-28 22:37 | EPSON R-D1x(past) | Comments(0)