SunsetLine

先週の熊本フォト。

先週熊本にお邪魔した際のZeiss Ikonで撮影した写真をアップしてみます。

土曜日はあいにくの雨模様。
熊本城二の丸公園から熊本県立美術館への道。
e0264158_2217039.jpg


e0264158_2219650.jpg


美術館は外観も内部もモダンとクラシカルなたたずまいが同居する素敵な建物。
あとで調べてみたら高名な建築家の前川國男設計とのこと。東京都庁などを作った丹下健三氏もこの方の事務所出身とのこと。
e0264158_22255631.jpg


これはUWH12mmに付け替えて。
e0264158_22263560.jpg


超広角で雨の二の丸公園を撮影。中央に小さく熊本城天守閣のシルエットがあります。
e0264158_22271580.jpg


帰りにちょっと寄ったカフェで撮った写真。底にあるフィルム終了後巻き上げ前に押すボタンをうっかり触ってしまったらしく、コマがかぶってしまいましたが、なんだかちょっと面白い感じじ。
こんなハプニングもフィルムならでは(?)。
e0264158_22392995.jpg



e0264158_22394721.jpg

こんな感じの雨の一日でしたが‥

翌日は快晴になりました。
市内の江津湖公園でお散歩。
e0264158_22413253.jpg


今回のフィルムはコダックのポートラ400.
色味はやや青みがかった感じでFuji PRO400Hとともにかなり好きな路線です。
ポートラ400は5本1セットでしか販売しておらず、買ったからにはしっかり使い込みたいと思います。
モノクロフィルムも手に入れたので、試してみたいところでもありちょっと嬉しい悲鳴(?)です。


機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
     Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II
     コダック ポートラ400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-04-28 22:50 | ZEISS IKON | Comments(5)

夕暮れと海。

4月から職場が変わり、以前に増して海が近くなりました。
この季節になってくると仕事が終わってから充分に陽が残っているので、夕暮れ写真ばかり撮っています。

浜を吹く風も寒くなくなって歩きやすくなりました。
e0264158_23354556.jpg


UWH12mmで高台から海を見渡し。
e0264158_23381646.jpg


Ultron28mmで夕暮れの港を。
e0264158_23423710.jpg


Nokton Classic 40mmで近所の岬を。
e0264158_23444891.jpg


e0264158_23455240.jpg


最近の気分は街中スナップを撮りたいところなのですが、いかんせん周囲は小集落があるのみで人通りもほとんどなく、写真を撮りながら人恋しくなったりします。
e0264158_23463296.jpg


連休は少し人のいる場所にいってみようかな。
無いものねだりとはこのことか‥そう思う日々の夕暮れでした。

機材:EPSON R-D1x Voigtlaender ULTRON 28mm F2
               Voigtlaender NOKTON classic 40mm F1.4
               Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II


↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-04-27 00:09 | EPSON R-D1x(past) | Comments(2)

丸の内散歩②

前回に続いて東京行きの時の写真をアップしてみます。
今度はフィルムを入れ替えてFUJI PRO400Hに。
UWH12mmを装着して撮影してみました。

まず、東京国際フォーラムから。
e0264158_22171941.jpg


丸の内から東京駅へ。
e0264158_22191620.jpg


e0264158_22193322.jpg


駅舎内の眺め。
e0264158_22203466.jpg

リニューアルされてから初めて行きましたが、この天井を一度見上げてみたいと思っていました。

Biogon35mm F2.0にレンズを付け替えて。
緑の復刻された山手線車両が偶然やってきました。
e0264158_22231285.jpg


これはスタバで撮影。
e0264158_22251136.jpg


ちなみにガ〇ダムカフェにも行ってきました(笑)。
e0264158_22264819.jpg


前回のPRO400もいい写りをすると思っていますが、自分の好みよりはやや硬い印象でした。
このPRO400Hは柔らかくちょっと青みがかった僕の好みの方向です。

ところで今日お邪魔した写真機店で聞いたところによると、PRO400は生産中止となり、PRO400Hに統合されるとのこと。
やはり需要なくしては生産は難しく、寂しいですが作ってくれるだけありがたい状況になっているようです。
せっかく足を踏み入れたフィルムカメラの世界。今後もフィルム供給が続いていくことを切に望みます。


機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
     Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II
     フジカラー PRO400H

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-04-22 22:39 | ZEISS IKON | Comments(2)

丸の内散歩。

先週末に東京に行く機会がありました。
今回のお伴はZeiss Ikonで。

宇部空港からの空路です。
e0264158_22461528.jpg

フィルムカメラなので手荷物検査は目視でお願いし、無事通過。

e0264158_22472660.jpg


東京に着いて用事を済ませたら、丸の内界隈を散歩してみました。
e0264158_22494124.jpg


e0264158_2250304.jpg


東京国際フォーラムにて。
e0264158_22511673.jpg


10年ほど前には都心付近に仕事の都合で住んでいたことがあり、この界隈には自転車で来ていたこともあったのですが、そのころの景色とはかなり変わっている気がします。
e0264158_22545110.jpg


e0264158_22555012.jpg


歩いていてとても気持ちがいいのは、都心のビル街であるにも関わらず緑が多いこと。
人が多すぎないことも個人的にはいい所です。

今回のフィルムはFUJICOLOR PRO400。
次回はPRO400Hで撮影です。

機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
     フジカラー PRO400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-04-17 23:00 | ZEISS IKON | Comments(2)

UWH12mm。

先週末に出張で東京に行ってきました。
所用が済むと念願のカメラ店まわり。地方ではなかなか触れることが出来ないフィルムライカやデジタルライカの実機を手に取ってみたりと魅惑?の時間を過ごしてしまいました。
そんな中、某店舗で気になっていた超広角レンズVoigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical IIを発見。かなり値下げされています。どうしようか悩みに悩んだ挙句、やっぱり購入してしまいました。

東京にはZeiss Ikonを持っていき、フィルム現像はまだしておらず。
今日の津和野行きでR-D1xとUWH12mmを使用してみることにしました。
e0264158_18361044.jpg


画角は1.5倍で18mmとなりますが、それでもかなりの広角。レンズの周辺は使っていませんが、直線はほぼ歪みなく気持ちいいです。
解像はアップ時の自動リザイズで評価出来なくなってしまいますが、元画像ではかなりシャープだと思います。

18mmのビューファインダーが必要になるのですが持っておらず、撮影範囲はあてずっぽう。
ただ、一眼レフでの16mmの画角を思い出して撮影するとそれなりにイメージに近い画が撮れます。
e0264158_1843584.jpg


e0264158_1844951.jpg


津和野太鼓谷稲成にも足を運んで撮影。
e0264158_184946100.jpg


e0264158_18504833.jpg


無数の鳥居をくぐって斜面を登るのですが、引きが取れない場所でも回り込んでいく道を一視野に捉えることが出来ます。
e0264158_18552651.jpg


近々、引きが取れない場所での建物の写真を撮る予定があり、この歪みが無い超広角レンズを重宝しそうです。その時はX-E1を使うつもりで、やっとマウントアダプターの本格的な出番がやってくることになりそうです。


機材:EPSON R-D1x Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II


↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-04-15 19:04 | EPSON R-D1x(past) | Comments(2)