SunsetLine

再度夕日と鉄橋へ。

先週末に行った惣郷橋梁に今日もう一度行ってみました。

夕方になっても大分明るく、橋梁に行く途中の海岸ではまだサーフィンを楽しんでいる人も。
e0264158_22313251.jpg


橋梁近くの海岸線。線路が海の横を走っています。
e0264158_2235615.jpg

車窓からの眺めは素晴らしいでしょう。

霞が強く、くっきりした夕日とは行きませんでしたが、今回は往復の列車をキャッチできました。

まず益田方面行。一両編成はちょっとさみしいですが、これはこれで味があるかも。
e0264158_22403156.jpg


今度は萩方面行。二両編成。
e0264158_22415072.jpg


今回も撮影に来ていた方とおしゃべりして、つい話が弾んで通過ちょっと前に時間に気が付くという先週と同じことをしてしまいましたが、初めて会った人でも共通の話題で盛り上がれるのは本当に楽しいです。

帰り道にちょっと寄り道しながら夕景を撮影。
e0264158_22482515.jpg


e0264158_22505135.jpg


夕景もすっかり春色。
嬉しい季節の到来です。

機材:Fuji X-E1  XF18-55mm F2.8~4.0

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-03-23 22:59 | Fuji X-E1 | Comments(0)

サクラが咲いた。

曇り空が一転、雲一つ無い快晴になった今日の午後。
郵便局への外出時に見上げた空。気が付けばサクラが開花していました。
e0264158_22561475.jpg


夕景を見に上った陶芸の村公園の枝垂桜も見事に咲いていました。
e0264158_22531969.jpg


e0264158_225410100.jpg


かなり暖かくなったとはいえ、夕暮れとなるとまだまだ冷えます。
e0264158_22571546.jpg


e0264158_22595279.jpg


この枝垂桜はほぼ満開でしたが、他のサクラはまだ2分咲き程度のものがほとんど。
週末から来週いっぱいで市内のサクラが満開になってくるでしょう。
e0264158_2372572.jpg



これはX-E1で。
e0264158_23145754.jpg

黄砂少な目の夕暮でした。


機材:EPSON R-D1x Voigtlaender ULTRON 28mm F2
               Voigtlaender NOKTON classic 40mm F1.4
    Fuji X-E1  XF18-55mm F2.8~4.0


↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-03-21 23:23 | EPSON R-D1x(past) | Comments(0)

トラックバックで失敗しました。

城下町夕景。

ブログ村で開催中の単焦点レンズで,なんでも 19 トーナメントに参加しようとしてトラックバックで投稿をした際に間違って自分のブログに投稿。さらに編集で誤って削除してしまったため参加タイトルからブログに入れなくなってしまいました。
もしここをトーナメントページからここを覗きに来られた方がいらっしゃったら、大変申し訳ございませんでした<(_ _)> 。もし宜しければ上の「城下町夕景」からページを覗いていただければ幸いです。
# by azukiyarou | 2013-03-19 23:10 | Comments(0)

夕霧の港。

今日は日中からモヤがかかった状態。
黄砂?と思って仕事帰りに外に出てみたら、頬にあたる湿った空気。どうも霧のような感じです。

こんな天気には持ち出すのはR-D1xが適任。
ウルトロン28mmをつけて郊外にある越ヶ浜港から夕霧にかすむ海を眺めました。
e0264158_21191755.jpg


少しづつ風景が青みがかってきます。
e0264158_21211962.jpg


突堤の釣り人と灯台。
e0264158_21282544.jpg


e0264158_21303043.jpg


晴れた夕暮れの港もいいですが、この風の無い夕霧と静寂の世界も結構いいものです。
e0264158_21353397.jpg


e0264158_21363546.jpg


e0264158_21371213.jpg


ウルトロン28mmの絞りは全てF2.0の開放で撮りましたが、R-D1xとの組み合わせによる抜けきらない感じがこの時間帯と情景にとても合っている気がします。以前はスカッとくっきりした描写が好みだったのですが、最近はやや彩度が低く抜けきらない表現に好みが変わってきています。


機材:EPSON R-D1x Voigtlaender ULTRON 28mm F2

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-03-19 21:49 | EPSON R-D1x(past) | Comments(4)

先週末、X-E1編。

先週末に千畳敷に行った時にR-D1xとともにX-E1も携行。
道すがら写真を撮っていたので、一部アップしてみます。


ここは長門市日置にある黄波戸という港。
e0264158_201436.jpg


e0264158_20191827.jpg


対岸に霞んで見えるは長門市街と青海島。
e0264158_2017576.jpg



ここは長門市、萩市の境界にある飯井という地区。
e0264158_2022276.jpg


R-D1xが雰囲気で見せているとしたら、X-E1とフジノンレンズは繊細で精緻な描写と色で見せている感じ。
面白いのが、パソコンでみるよりもX-E1の背面液晶で見たほうがさらに「おおっ」となることがあります。
フィルムモードは最近プロネガスタンダード、プロネガhi、モノクロの3種ブラケットで、風景はほとんどプロネガhiを採用しています。JPEG撮ってだしなのでレタッチはなしです。

この日は夕方に今度は萩から島根県側にある惣郷鉄橋に夕陽を見に行ってきました。
e0264158_20333493.jpg


いい具合に夕陽が落ちて行きます。列車が通る時間が近かったので、ポイントを移動。
何人かシャッターチャンスを狙って三脚を構えている方がおり、ちょっとお話させてもらいながら待ち伏せを。

しかし喋っているあいだに何の前フリも無しに列車が通過。
e0264158_2036633.jpg


なんとかキャッチしました。幸いお相手の方もうまく撮れた様子。
構図としては最初の場所でもよかったのですが、また機会を見て楽しんでみようかなと。

じつはこの部分だけJPEG+RAWにして初めて連射モードを使ってみました。あっと言う間にバッファがいっぱいになってはしまいますが、結構いけるじゃないか!というのが正直な感想。X-E1なかなかの万能カメラです。

e0264158_20464684.jpg

家への帰路、夕陽は水平線のもやに吸い込まれていきました。


機材:Fuji X-E1  XF18-55mm F2.8~4.0

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-03-18 20:50 | Fuji X-E1 | Comments(0)