SunsetLine

関門海峡。

GW前半に北九州へ行く機会がありました。
お伴はUWH12mmを付けたR-D1xです。

門司駅近くのレトロ地区にて。
e0264158_23101269.jpg


e0264158_23103485.jpg


ここから道路を渡った対面は関門海峡沿いの公園。
e0264158_23121952.jpg


e0264158_23125185.jpg


これは関門トンネルへの道中の岸壁にて。
e0264158_23142196.jpg


関門トンネルをくぐると下関。
海峡ゆめタワー下にて。
e0264158_23155839.jpg


船越しの向こうにさっきまでいた門司が見えます。
e0264158_2317148.jpg


e0264158_23173958.jpg


響灘の夕景を期待して海沿いの下道で帰路につきましたが、晴れていた空は一転、曇り空となり小雨が降り始めました。
帰路中間地点の特牛漁港にて。
e0264158_2319468.jpg

特牛は珍地名で比較的有名なところ。こっとい と読みます。

翌日には地元マリーナからではありますが、いい夕日が見れたのでよしとします。
e0264158_23224351.jpg



機材:EPSON R-D1x  Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II
               Voigtlaender ULTRON 28mm F2



↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-05-01 23:26 | EPSON R-D1x(past) | Comments(4)

夕暮れと海 フィルム編。

先日、R-D1xで近所の夕暮を撮っていた時に、Zeiss Ikonも同行していました。
フィルムはポートラ400です。

これは島根県益田市にある三里が浜にて。
e0264158_1752836.jpg


萩市内、笠山山頂から夕日を眺めて。
e0264158_1772185.jpg

逆光の悪条件ですが、Zeiss IkonのAEは結構頑張ってくれます。

近くの海岸にて。
e0264158_17104759.jpg


e0264158_17113976.jpg


漁港から見る夕暮れ。
e0264158_171325100.jpg


e0264158_17134615.jpg


このシリーズが終わってからモノクロフィルムを装填して撮ってみているのですが、近所のDPEでは現像が外注で結構日にちがかかります。やはり自家現像が必要ですね。
おいおい必要物品をそろえてチャレンジしてみたいと思っています。


機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
     Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II
     コダック ポートラ400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-04-29 17:20 | ZEISS IKON | Comments(0)

先週の熊本フォト。

先週熊本にお邪魔した際のZeiss Ikonで撮影した写真をアップしてみます。

土曜日はあいにくの雨模様。
熊本城二の丸公園から熊本県立美術館への道。
e0264158_2217039.jpg


e0264158_2219650.jpg


美術館は外観も内部もモダンとクラシカルなたたずまいが同居する素敵な建物。
あとで調べてみたら高名な建築家の前川國男設計とのこと。東京都庁などを作った丹下健三氏もこの方の事務所出身とのこと。
e0264158_22255631.jpg


これはUWH12mmに付け替えて。
e0264158_22263560.jpg


超広角で雨の二の丸公園を撮影。中央に小さく熊本城天守閣のシルエットがあります。
e0264158_22271580.jpg


帰りにちょっと寄ったカフェで撮った写真。底にあるフィルム終了後巻き上げ前に押すボタンをうっかり触ってしまったらしく、コマがかぶってしまいましたが、なんだかちょっと面白い感じじ。
こんなハプニングもフィルムならでは(?)。
e0264158_22392995.jpg



e0264158_22394721.jpg

こんな感じの雨の一日でしたが‥

翌日は快晴になりました。
市内の江津湖公園でお散歩。
e0264158_22413253.jpg


今回のフィルムはコダックのポートラ400.
色味はやや青みがかった感じでFuji PRO400Hとともにかなり好きな路線です。
ポートラ400は5本1セットでしか販売しておらず、買ったからにはしっかり使い込みたいと思います。
モノクロフィルムも手に入れたので、試してみたいところでもありちょっと嬉しい悲鳴(?)です。


機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
     Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II
     コダック ポートラ400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-04-28 22:50 | ZEISS IKON | Comments(5)

夕暮れと海。

4月から職場が変わり、以前に増して海が近くなりました。
この季節になってくると仕事が終わってから充分に陽が残っているので、夕暮れ写真ばかり撮っています。

浜を吹く風も寒くなくなって歩きやすくなりました。
e0264158_23354556.jpg


UWH12mmで高台から海を見渡し。
e0264158_23381646.jpg


Ultron28mmで夕暮れの港を。
e0264158_23423710.jpg


Nokton Classic 40mmで近所の岬を。
e0264158_23444891.jpg


e0264158_23455240.jpg


最近の気分は街中スナップを撮りたいところなのですが、いかんせん周囲は小集落があるのみで人通りもほとんどなく、写真を撮りながら人恋しくなったりします。
e0264158_23463296.jpg


連休は少し人のいる場所にいってみようかな。
無いものねだりとはこのことか‥そう思う日々の夕暮れでした。

機材:EPSON R-D1x Voigtlaender ULTRON 28mm F2
               Voigtlaender NOKTON classic 40mm F1.4
               Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II


↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-04-27 00:09 | EPSON R-D1x(past) | Comments(2)

丸の内散歩②

前回に続いて東京行きの時の写真をアップしてみます。
今度はフィルムを入れ替えてFUJI PRO400Hに。
UWH12mmを装着して撮影してみました。

まず、東京国際フォーラムから。
e0264158_22171941.jpg


丸の内から東京駅へ。
e0264158_22191620.jpg


e0264158_22193322.jpg


駅舎内の眺め。
e0264158_22203466.jpg

リニューアルされてから初めて行きましたが、この天井を一度見上げてみたいと思っていました。

Biogon35mm F2.0にレンズを付け替えて。
緑の復刻された山手線車両が偶然やってきました。
e0264158_22231285.jpg


これはスタバで撮影。
e0264158_22251136.jpg


ちなみにガ〇ダムカフェにも行ってきました(笑)。
e0264158_22264819.jpg


前回のPRO400もいい写りをすると思っていますが、自分の好みよりはやや硬い印象でした。
このPRO400Hは柔らかくちょっと青みがかった僕の好みの方向です。

ところで今日お邪魔した写真機店で聞いたところによると、PRO400は生産中止となり、PRO400Hに統合されるとのこと。
やはり需要なくしては生産は難しく、寂しいですが作ってくれるだけありがたい状況になっているようです。
せっかく足を踏み入れたフィルムカメラの世界。今後もフィルム供給が続いていくことを切に望みます。


機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
     Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II
     フジカラー PRO400H

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
# by azukiyarou | 2013-04-22 22:39 | ZEISS IKON | Comments(2)