SunsetLine

<   2017年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

調べもの。

e0264158_14403160.jpg


お友達の家へ遊びに行った時に蝶の幼虫を見つけたんだそうな。
幼虫の色や柄は覚えていると言うので、
折角だから成虫になったらどんな蝶になるのか、その幼虫を調べてみよう。
と、図書館に行って原色昆虫図鑑を閲覧。

色々な虫を見ながらなかなか本命にたどり着きませんでしたが、
長女の見た幼虫はキアゲハのものだったと判明しました。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-07-30 12:47 | Leica M3 | Comments(0)

林道にて。

e0264158_14443863.jpg


車窓に見える木漏れ日に惹かれてカメラを持って木立の際へ。
ゆっくりピントを合わせて撮りたいのですが、あっという間に群がってくるやぶ蚊…。
両耳にブンブン聞こえる羽音にたじろぎながら一枚。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-07-29 09:34 | Leica M3 | Comments(0)

Dual Range.

e0264158_11305751.jpg



e0264158_07401116.jpg


DRズミクロンを手に入れた当初は、通常レンジが中心で近接レンジは滅多に使わないかも…
なんて思っていたのですが、どっこい、結構近接使ってます。
通常レンジで撮り歩きながら、これ寄ってみたいと思うとおもむろにヌーキーを取り出し装着。
ヌーキーは使っていなかったメガネケースにハンカチを詰めてその中に入れて持ち歩き。
着脱時は落とさない様に必ずしゃがんで腿の上でする様に気を付けています。


e0264158_07401960.jpg


時々、近接撮影した後にふとレンズの距離指標を見てみると70〜80cmだったりして、
ん?これではM4と2ndズミクロン以降の最短70cmで撮る世界と変わらないのでは…
寄りきれない自分に突っ込みを入れる事もあるんですけどね(笑)。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-07-27 11:28 | Leica M3 | Comments(4)

アルバム整理。

e0264158_11472318.jpg


長女は最近プリントした写真に興味が出てきたようです。
この日は自分が赤ちゃんだった時のイベントの写真を自分のアルバムにしたいと。
こんな時はデジタルデータからプリンターでさっとプリント。

自分の趣味としてはモノクロをアナログプリントで残しておきたいけれど、
家族の思い出を撮ったX-E1のデジタルデータもアルバムに整理すると、
同じ位価値あるものになります。



Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Fuji Neopan Acros 100
フジブロバリグレードWP/AM 大キャビネ

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

by azukiyarou | 2017-07-26 08:13 | Leica M4 | Comments(0)

長女と次女。

e0264158_17521036.jpg


長女と次女。
見た目は生まれた時から長女の赤ちゃん時代に似ていると思う事が多い次女。
でも次女と長女の赤ちゃん時代の性格は面白いほど逆です。
ずっと同じかもしれないし、これから変わっていくかもしれないけれど、
なるべく二人とも笑顔の多い子になって欲しい。
そうなるように自分も頑張ろう。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-07-24 11:24 | Leica M3 | Comments(6)

インタビュー。

e0264158_13080951.jpg


気温34℃まで上がった連休の午後。
公園で長女と遊んでいたらテレビカメラを持った方にインタビューされました。
その日の夕方のニュースのお天気情報で間延びした僕の声がお茶の間に流れる事に…(笑)。

この絆創膏、その時に放送局の方からもらったものです。
早速長女に奪取され、傷も無いのにボディーシールみたいに貼られています。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-07-22 09:33 | Leica M3 | Comments(6)

午後のひと時。

e0264158_09001414.jpg


カメラを傍らにお気に入りの写真集をめくる。
ちょっと嬉しい午後のひと時。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-07-21 12:15 | Leica M3 | Comments(2)

湿度の高い朝。

e0264158_16155493.jpg



e0264158_16154662.jpg


少し前の通勤路の山道。
クルマの窓を開けると湿った空気がどっと入り込んできました。
気になる小道の前で車を停めて鞄に入れてあったローライを持ちだして。

今日、中国地方は梅雨明けしました。
これから夏本番です。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Neopan Acros 100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-07-19 14:27 | Rolleiflex 3.5E | Comments(2)

クリス夏の陣。

e0264158_16190413.jpg


長毛種には厳しい季節。
両親のアイドル、猫のクリスは今年も毛刈りとなりました。
今までで一番刈り込んで足もしっぽもつるっつる。
この姿を見てチンチラだと思う人はなかなか居ないでしょう。
毛の重さが無くなった分だけやたらとすばしこくなっています。


e0264158_16191292.jpg


面白い事に、毛刈りをして伸びて来るまでの間は、
いつもやや不愛想なクリスがやけにフレンドリーになるのです。
やっぱり守ってくれる毛が無いと不安になるのかな。
毛の長さが自信やプライドと比例している感じ。
そんなクリスを見て、髪の毛が力の源である「怪力サムソン」の話を思い出してしまいました。




Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Neopan Acros 100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-07-16 09:39 | Rolleiflex 3.5E | Comments(6)

ホットケーキ。

e0264158_14314039.jpg


自分でまぜまぜした生地で焼いたホットケーキを食す長女。
まずは何も乗せないプレーンから食べるんだって。
物欲しそうに覗いていたパパにも少しお裾分けをいただきました(笑)。



Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Fuji Neopan Acros 100
フジブロバリグレードWP/AM 大キャビネ

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

by azukiyarou | 2017-07-15 11:13 | Leica M4 | Comments(4)