SunsetLine

<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

向津具半島の港にて。

e0264158_15221297.jpg


今まで6月にどんな写真を撮っていただろう、
見直していると2年前に向津具半島の港で撮った一枚が目に入りました。
今はほとんど使っていない35mmのカラーネガ。
しかもフィルムはこれも滅多に使った事が無かったエクター100の一枚です。

角島に近い本州の西の端、山口県の北西に突き出た向津具半島。
でも角島とは違う独特の雰囲気があって、
そんな最果てともいえる場所からの海と空を時々眺めに行きたくなります。



LEITZ MINOLTA CL
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Kodak エクター100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-06-25 09:48 | MINOLTA CL (past) | Comments(2)

一輪の花を持って。

e0264158_09051404.jpg



Leica M4
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Kodak Tri X
フジブロバリグレードWP/AM 8×10

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

by azukiyarou | 2017-06-23 13:10 | Leica M4 | Comments(2)

睡蓮の池。

e0264158_12045840.jpg


早朝の散歩道。
気が付けば池の睡蓮が今年も花を咲かせていました。



Leica M4
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Kodak Tri X

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-06-21 12:16 | Leica M4 | Comments(0)

ポージング。

e0264158_19513581.jpg


ピースが変形してほとんどアイマスク状態に…(笑)。

僕も嫁も写真撮られる時は控えめにピースするくらいだし、
幼稚園で個別に写真撮ったりする機会はそんなに無いだろうし。
写真撮られる時のポーズはいったいどこで覚えて来るんでしょうね。




Rolleiflex 2.8F Xenotar
Fuji Pro400H

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-06-19 11:11 | Rolleiflex 2.8F | Comments(2)

たぶんバタコさんではない。

e0264158_14092757.jpg


Tシャツの画が気になります。
まって、とジャムおじさんを呼び止めるあなたは誰?



Leica M4
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Kodak Tri X

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-06-18 18:13 | Leica M4 | Comments(2)

砂浜の散歩道で。

e0264158_16404845.jpg



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-06-16 13:18 | Rolleiflex 2.8F | Comments(2)

長女のカメラ、現像結果は…。

e0264158_11583425.jpg



e0264158_11583914.jpg


前回記事で長女が持っていたMINOLTA Prod-20`s。
フィルムはKodak SG400を詰めました。

よ~く吟味して撮っておくれ、
なんてこちらの気持ちをよそにバシバシとシャッターを切る長女(笑)。
長女の撮った最初の一本を早速現像してもらいました。


e0264158_11584554.jpg


自分、折角のLeica M3のファインダーなのに片目つぶってます(笑)。


e0264158_11585604.jpg



e0264158_11585096.jpg


思った以上にちゃんと撮っていてちょっとびっくり。
長女がどんなものに興味を持ってシャッターを押したか、
撮れていた38カットを後からじっくり見直してみるのもまた楽しいです。

legacy_bg5aさん、長女のカメラ、これから大切に使わせてもらいますね!




MINOLTA Prod-20`s
Kodak SG400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-06-14 10:20 | MINOLTA PROD-20's | Comments(10)

長女のカメラ。

e0264158_11051355.jpg



e0264158_12340389.jpg



e0264158_11051955.jpg


先日高松でlegacy_bg5aさんにお会いした時に、
ご厚意で長女にとミノルタPROD-20'sを頂きました。
クラシックな外観のフルオートカメラでレンズは35mmのF4.5が付いています。
早速電池を入れてフィルムを詰めて、長女に持たせて色々散歩。
すっかりお気に入りとなって自分なりに興味のある所でシャッターを押していた様です。

さて、現像した結果は次回に載せてみようと思います~。



Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

by azukiyarou | 2017-06-13 12:44 | Leica M3 | Comments(10)

ピクニック。

e0264158_13330791.jpg



e0264158_13331595.jpg


梅雨入り前のよく晴れた週末。
たまにはピクニックに行ってみようとお弁当を持ってやって来た公園。
駐車場から広場に入れば一面のシロツメクサが待っている予想外の嬉しい景色でした。

カラーネガを詰めたローライを持ってくればよかったかな、
なんてちょっとだけ思っていたら、M4が拗ねたのか15枚撮った所でまさかの巻き上げ空回り。
後から思えば巻き上げの感触が最初から若干違っていた様な…
M4のイージーローディングは時々失敗してしまいます。
おっかなびっくり巻き戻してフィルムのベロがちょっと出る所まで戻してから、
底蓋を開けてフィルムを取り出し、今度は確実に再装填。
レンズキャップを付けてフィルムカウンター0から空シャッターを17回切ってまた撮影してみました。
現像結果を見るのがドキドキでしたが、空回り以前も以後も問題なく撮れていました。


e0264158_13332280.jpg


娘二人と嫁の野外スリーショット多数の大切な一本。
ネガがちゃんと残せてよかった。



Leica M4
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-06-11 07:14 | Leica M4 | Comments(2)

美術館にて。

e0264158_16363659.jpg


県立美術館のスタジオジブリレイアウト展を見に長女と行って来ました。
入口の案内には木霊が描いてあって、
「見て、木霊だよ!」と長女に言いましたが、キョトンとしています。
そういえば長女がジブリで知っているのは「となりのトトロ」のまっくろくろすけで、
「もののけ姫」に出てきた木霊は知らないんだった。

始めはトトロ~!と楽しみに入って行った長女ですが、
展示されているのはアニメの原画で混雑も相まってあまりピンとこなかった様子。
この日の一番は美術館喫茶室でのジュースだったみたいです。



Leica M4
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-06-09 06:51 | Leica M4 | Comments(6)