SunsetLine

<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

仕事納め。

e0264158_14434336.jpg


あれっ?と気が付いたら今日が仕事納めでした。
今年はかなり早い時期に年賀状を作っておいたので、その追い込みも無く。
曜日も普通に週末に入るのと同じなのでいつに増して年末の雰囲気が薄い感じがしています。

今年のブログも今日で最後です。
覗いてくださった方、コメントを頂いた方、本当にありがとうございました。

皆さまもよいお年をお迎えください。



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Kodak T-MAX400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-12-30 11:59 | Rolleiflex 2.8F | Comments(12)

この冬初めて雪が積もった日#3。

e0264158_13093218.jpg



e0264158_13093742.jpg


ローライフレックス3.5Eのスクリーンは全面マットのガラススクリーンで、
暗い所のピント合わせはかなり厳しかったのですが、
2.8Fは中央にスプリットが入っているタイプで明るさもかなりあります。
おかげで日が沈んだ後の光景を撮るのが随分と楽です。



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Kodak T-MAX400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-12-29 07:53 | Rolleiflex 2.8F | Comments(2)

この冬初めて雪が積もった日#2。

e0264158_13091715.jpg



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Kodak T-MAX400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-12-28 10:41 | Rolleiflex 2.8F | Comments(2)

この冬初めて雪が積もった日#1。

e0264158_13085120.jpg



e0264158_13092589.jpg


カーテンを開けたら外の世界は真っ白。
ちょっと位は降るかなと思っていたけれどまさか積もるとは思っていませんでした。

片手に傘、片手にローライでちょっとわくわくしながらシャッターを。
雪国から見れば大したことの無い景色ですが僕にとっては非日常の光景です。



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Kodak T-MAX400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-12-27 13:24 | Rolleiflex 2.8F | Comments(8)

不思議の住める場所。

e0264158_11221419.jpg


クリスマスイブの夕方にピンポーンと玄関に来客。
ドアを開けてみたら緑色のサンタ二人が「メリークリスマス!」と、
山下達郎をかけながら(笑)お菓子を配ってくれました。
いつもお世話になっている会社のお兄さんがサプライズしてくれたのです。
はじめは目が点になっていた娘も後から大興奮でした。
でもね、本当のサンタさんは夜皆が寝てからそーっとプレゼントを置いて行ってくれるんだよ。
そう言って早々に眠りについたイブの夜。

子供はいつかはサンタは誰なのかを知ることになります。
でも、その信じていたサンタが住んでいた心の場所はしっかり残って、
そこには次の住人が住める、「不思議」が住める場所になります。

先日そんな話を聞いて、ああ、そうなんだ!と深く納得しました。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Pro400H

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-12-26 10:51 | Rolleiflex 3.5E | Comments(0)

Merry Christmas!

e0264158_23235835.jpg


メリークリスマス!


Rolleiflex 2.8F Xenotar
Kodak T-MAX400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-12-24 07:34 | Rolleiflex 2.8F | Comments(6)

紅葉が散った後に。

e0264158_23240845.jpg



e0264158_23235104.jpg



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Kodak T-MAX400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-12-23 07:34 | Rolleiflex 2.8F | Comments(0)

雨上がりの小道。

e0264158_18261203.jpg


この道の両側はずっとモミジで紅葉の時期はなかなかの景観だったそうです。
僕らが歩いたのはモミジが散った後の雨上がりの午後。
賑わっていたであろう道には誰もいませんでしたが、
ひんやりした空気の中のゆったり散策は心地よいものでした。



Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Kodak Tri X

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-12-21 10:02 | Leica M3 | Comments(2)

おねだり鴨。

e0264158_09513660.jpg



e0264158_11165144.jpg


市内にある公園の池で休んでいる鴨。
この鴨たち、人が水際にやってくると遠くにいても次々に飛来着水して近寄ってきます。
そして餌が無いとわかるや三々五々解散していきます。
近寄っても逃げない鴨は見たことがありますが、
自分達から餌をねだりに飛来してくる鴨を見たのは初めてです。



Rolleiflex 2.8F Xenotar
Fuji Neopan Acros 100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

by azukiyarou | 2016-12-19 11:19 | Rolleiflex 2.8F | Comments(2)

今年のイチョウ。

e0264158_12425522.jpg



e0264158_11215658.jpg


イチョウは毎年いい感じに黄色になっているのが見れているし、
まだ緑混じりだしもうちょっとしてから見に行こう。
そんな油断があってか今年は気が付けばイチョウ写真は数枚撮っただけでした。

来年は落ち葉でしっかり遊んで沢山写真を撮れればいいな。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Pro400H

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-12-18 18:03 | Rolleiflex 3.5E | Comments(4)