SunsetLine

<   2016年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11月のビーチ。

e0264158_11272791.jpg


すぐ横の公園で遊んだ後の夕暮れに立ち寄ってみたビーチ。

夏に来た時に覗いてみた渚の小さな世界。
この季節になっても目を凝らせばコロコロと動くヤドカリを見つける事ができました。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-11-29 12:15 | Rolleiflex 3.5E | Comments(0)

公園の小川で。

e0264158_23402039.jpg


ちょっと前にいった飛び石で渡れる公園の小川。
石の上から水面を覗き込んでみると藻に石にエビが何匹も隠れています。
ちっちゃなエビを3人で捕まえていると結構大きめのエビが奥の藻の中に潜んでいました。

今はエビ捕りするにはさすがに寒いので今度は春になったら網を持っていってみよう。
なんて僕が一番わくわくしていたりして。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Pro400H

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-11-27 13:45 | Rolleiflex 3.5E | Comments(0)

クランクが回らない。

e0264158_14322917.jpg


ローライレトロ400Sを詰めたローライを持って12枚撮りきった後の事。
クランクを回して最後の巻取りをしようとしたらクランクが動かない。
まさか、故障か?
12枚目の後に1巻きは出来たから裏蓋を開けてもほぼ大丈夫だろう。
そう考えつつも、以前巻取りしないまま裏蓋を開けた反省から暗い場所でちょっとだけ開閉してみる。
まだクランクは動かない。逆回転もしない。おかしい。
意を決して裏蓋を全開すると、なんと圧版に裏紙のexposedシールが張り付いてました。
この張り付きのせいでフィルムが固定されクランクが回らなくなっていたのです。
ああ、故障でなくてよかった~。

このロールは通常〜1段オーバーで撮ってT-MAX devで現像。
情報を元に1:4で20℃の9分30秒としましたが、やや過現像気味だったかな。
現像結果からは減感してSPDで現像した方が好みでした。
ローライレトロ400S、ウチのローライとの相性も考えるとなかなか使いどころの難しいフィルムです。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Rollei Retro 400S

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-11-26 06:23 | Rolleiflex 3.5E | Comments(4)

ここは噴水です。

e0264158_23393626.jpg


娘と壁の間をぐるぐるしながら、
噴水がいつ出てくるかちょっと緊張してました。

あれっ?結構遊んでいるのにまだ出てこない。
見たら噴水が稼働するのは6月〜9月までだった様です。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Pro400H

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-11-24 13:44 | Rolleiflex 3.5E | Comments(6)

手水舎。

e0264158_23395544.jpg


手水舎は神社に行くと撮りたくなる場所の一つ。
その雰囲気を写真に残そうとファインダーを覗くのですが、
その度に「あれ?」となってしまう、
難しい場所の一つでもあります。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Pro400H

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-11-22 14:38 | Rolleiflex 3.5E | Comments(4)

熊本の日々⑦。

e0264158_23394843.jpg


水前寺成趣園にて。

シャッターを押す自分の中のリミッターを外しやすいのはモノクロフィルムを詰めた時。
でもこうやってカラーをローライに続けて詰めて撮っていった写真達を眺めていると、
日々のふとした瞬間を中判のカラーで残すのもいいなと思いました。

モノクロ、カラー。
そろそろ、やっぱり。
中判もう一台手に入れる事にしました。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Pro400H

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-11-21 08:31 | Rolleiflex 3.5E | Comments(10)

ほのかに吹く風。

e0264158_11230106.jpg


お参りをして振り返ると心地よい風。

境内の木々は随分と紅葉して来ています。
カラーを詰めてまた行きたいですね。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-11-19 08:33 | Rolleiflex 3.5E | Comments(2)

朝日が照らす。

e0264158_11271854.jpg


仕事が終わる前に夕日が沈んでしまうようになったこの季節。
代わりに朝の通勤で上る朝日が見れるようになってきました。

夕日は太陽の形を撮りたくなるのに、
朝日はその光の強さからか、
太陽の輪郭よりも光やそれが照らす光景を撮りたくなります。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-11-18 09:01 | Rolleiflex 3.5E | Comments(2)

カラーも間に合った。

e0264158_19343275.jpg



e0264158_19344001.jpg


天気が良い事。
一緒にドライブ出来る事。
カラーネガを入れたカメラがある事。

今年もコスモスを眺めてカラーで残すチャンスがあってよかった。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Pro400H

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-11-16 11:36 | Rolleiflex 3.5E | Comments(8)

校庭越しの塔。

e0264158_12500663.jpg


名所の建築物やランドマークはその直下で見るよりも、
何か越しだったり隙間から見えたりする方が嬉しかったりします。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Rollei Retro 400S

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-11-14 17:27 | Rolleiflex 3.5E | Comments(0)