SunsetLine

<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ローライにローライを詰めてみる。

e0264158_16170089.jpg


この時期になると悩み始めるのがISO400の常用フィルムです。
去年はブローニーはT-MAX400で135はTri Xとしてみて、
夏にブローニーのTri Xを買ってはいるものの他の選択肢も試してみたくなり、
ちょっと気になっていたローライレトロ400Sを手に入れて使ってみる事にしました。

まず、現像液はFuji SPD 1:1希釈の20℃7分で現像。
結果は自分がイメージしていたよりややアンダーに。
2本目は撮影時に露出を一段明るくして現像時間を8分に延長。
イメージに近い形での現像結果が出てきました。

コントラストはちょっと強めの印象。
アンダー気味なのもありますが使い慣れたAcrosに比べると重厚な感じで、
優しい光の世界を写すよりは曇天の光を拾っていく方が合っている感じです。

あと、最初の1本はexposedのシールが無くちょっと慌てました。
2本目を撮り終わった時はちゃんとシールが付いていて、
果たしてこの1本だけの問題だったのか何本か使って確認しないといけません。
いずれにしてもフィルム取り出し時にはセロテープか輪ゴム持参が無難ですね。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Rollei Retro 400S

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-10-31 10:11 | Rolleiflex 3.5E | Comments(6)

熊本の日々④。

e0264158_12472225.jpg



e0264158_12473680.jpg


熊本城二の丸公園にて。

二の丸公園には入れるよ。
そう聞いて震災後初めて熊本城へ行ってみました。
三の丸から歩いて見えた石垣の崩落に声を失い、
でも公園に着くと以前と変わらず気持ちよい空間がそこにありました。




Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Pro400H

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-10-29 08:58 | Rolleiflex 3.5E | Comments(2)

コスモスmonochrome③。

e0264158_16284900.jpg



e0264158_16285717.jpg


城下町お堀沿いのコスモスを撮っていたら、
自転車に乗った海外の方が通り過ぎ様に、
「It's nice camera !」。

思わずニッコリ返し。
ご機嫌でフィルムを巻き上げました。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Neopan Acros 100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-10-27 12:08 | Rolleiflex 3.5E | Comments(0)

コスモスmonochrome②。

e0264158_16284137.jpg


太陽と花を見るとつい撮ってしまうローアングル。
最短でピント、花に太陽を重ね…とここで問題になるのが二眼のパララックス。
この頃はもう最初から花びらに重ならない構図で撮っていますが、
こんな時はびしっと構図が決められる一眼を使ってみたいと思ったりします。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Neopan Acros 100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-10-26 11:17 | Rolleiflex 3.5E | Comments(0)

コスモスmonochrome①。

e0264158_16275948.jpg


ローライにカラーを入れる事が多かったのに、
道すがらコスモスを見る機会も多かったのに、

いざ撮ってみようと思ってローライを手にしてみたら、
入っていたのはまたもやモノクロフィルム。
風に揺れる淡い色にちょっと悔しくなりながらも、
今年のコスモスもまずはモノクロで。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Neopan Acros 100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-10-25 13:31 | Rolleiflex 3.5E | Comments(0)

熊本の日々③。

e0264158_22191503.jpg


熊本県民総合運動公園にて。

娘は先日3歳になりました。
もう3歳、まだ3歳。
新しい事が次々あって世界はどんどん拡がっていく。
楽しみだね!



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak ポートラ400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-10-24 08:47 | Rolleiflex 3.5E | Comments(6)

ちょっと遅れて彼岸花②。

e0264158_16214850.jpg



e0264158_16215556.jpg


写真を撮った3-4日後にはこの赤い景色は消えていました。
去年もそうだったのですが、今年もカラーでの彼岸花はぎりぎりセーフ。
モノクロ率が高いのでカラーフィルムを詰めるタイミングがつい遅れてしまうんですよね。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak ポートラ400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-10-22 09:29 | Rolleiflex 3.5E | Comments(2)

ちょっと遅れて彼岸花①。

e0264158_16212657.jpg



e0264158_16213404.jpg


彼岸花をローライに残っていたモノクロフィルムで撮った後、
いつもなら反射的にまた詰めるモノクロを一旦ストップ。
やっぱり赤い彼岸花はカラーでも撮りたいのです。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak ポートラ400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-10-21 13:03 | Rolleiflex 3.5E | Comments(2)

熊本の日々②。

e0264158_22190698.jpg



e0264158_22295556.jpg


熊本市東区の団地にて。

この団地の公園スペースが娘のお気に入りの場所で、
硬めの砂が敷き詰めてある一角に生えてくる雑草を抜いていくのが朝のルーティン。
砂なので根の先まで抜けやすく、ズボっと抜いて付いて来た砂土をぶるぶると払って。
この一連の作業が後日の芋ほりに生かされる事に~(笑)。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak ポートラ400

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-10-19 14:22 | Rolleiflex 3.5E | Comments(6)

津和野の朝。

e0264158_16353675.jpg



e0264158_13381295.jpg


津和野で仕事をする日は、朝の殿町通りを眺めるのが楽しみ。
まだ観光客のいない素の景色を独り占めさせていただきます。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Neopan Acros 100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-10-18 12:27 | Rolleiflex 3.5E | Comments(2)