SunsetLine

<   2015年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

製鉄所跡。

e0264158_13075299.jpg


山間部にある江戸時代の製鉄所跡にて。

背の高い木々の中にひっそりと。
石垣に固められた溝が無ければ森林浴用の広場とでも思うような、
そんな場所です。


Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
by azukiyarou | 2015-08-31 10:00 | Rolleiflex 3.5E | Comments(0)

千畳敷RUN。

e0264158_11013533.jpg


一見晴天のようだけれども、実は霧がかぶっていた千畳敷。
でも天然のミストのようでちょっとひんやりと気持ちがよかったな。


Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Fuji Neopan Acros 100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
by azukiyarou | 2015-08-29 19:30 | Leica M3 | Comments(2)

Think Things.

e0264158_17494153.jpg


山口市内にある情報芸術センター(YCAM)。
ここの空間が好きで、お弁当を持って遊びに来てみました。

今はThink Thingsという参加型展覧会が開かれていて、
夏休みの子供達が楽しんでいる様子。

e0264158_17493334.jpg


遊びのブースは山口市内の廃校からの資材を組み合わせて作ったそうです。
なかなか面白い事を考えるなあと思いますね。

娘が一番夢中になっていたのがこの大きな黒板テーブル。
まだ線と丸しか書けないですが、全身チョークまみれになって遊んでました。
もちろんその後は抱っこをせがまれるからパパもチョークまみれです(笑)。


気分が中判だったこの日はローライをぶら下げて。
室内近距離を動き回る娘にピントを合わせて追っていくのはなかなか難しい。
あっと思った瞬間を撮り逃すこともしばしば。
これでレンジファインダーだったら…なんてちょっと思いましたが、
レンジファインダーの中判だったらサクサク撮り過ぎて、
あっという間に12枚終了しちゃうんでしょうね。


Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


by azukiyarou | 2015-08-28 14:00 | Rolleiflex 3.5E | Comments(4)

キリンに餌をやりたいのです。

e0264158_11151512.jpg


秋吉台サファリランドの動物ふれあい広場にて。

キリンの柵の前で娘が雑草をちぎって餌やりの真似をしてました。
これは、と辺りを見回すとボードに餌やりタイムが書いてあります。
その時間に合わせて再訪してみると、飼育員の方が餌を販売しています。
ちょっと興奮して餌の葉っぱを受け取る娘。

ところが最初はキリンの紫色の長い舌にびっくり。
葉っぱを手放してしまい、餌やりに失敗してしまいました。
一回意気消沈するも、同年代の子が上手に食べさせているのを見てやる気再燃。
次のトライでちょっとビビりながらもキリンへの餌やりに成功しました。
かなり嬉しかったみたい。


今日は台風一過のちょっと涼しい穏やかな天気。
昨日の風雨にはキリン達もかなり落ち着かなかったのでは。


Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
by azukiyarou | 2015-08-26 15:00 | Rolleiflex 3.5E | Comments(4)

台風通過中。

e0264158_11124265.jpg


夜半からぽつりぽつりと降っていた雨が、
朝から激しく横から降るようになりました。
今、窓から外を見ると洗車機の中にいるかの様。

ほぼ直撃の台風。
夕方には抜けるとの事ですが、大きな被害が出ませんように。


Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
by azukiyarou | 2015-08-25 10:00 | Rolleiflex 3.5E | Comments(4)

モノクロな8月。

e0264158_09313899.jpg


あと一週間ちょっとで8月も終わり。
今月はいつに増して時間が経つのが早く感じる…。

と、この一か月の写真を見直してみたら、
見事にモノクロしか撮っていませんでした。

個人的モノクロブームだったり、お散歩を気軽に撮りたかったり、
溶解した現像液を使っておかないと、だったり。
思い当たる理由は数々あれど、
フィルムを巻き上げた後にまたモノクロフィルムを詰める自分がいます。


ZEISS IKON
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Fuji Neopan Acros 100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2015-08-23 10:00 | ZEISS IKON | Comments(2)

あなたは誰。

e0264158_13083352.jpg


やっているのかやっていないのか分からない、
古い床屋の前で足が止まる。

暗がりの店内がなんだか雰囲気があって、
そっとピントを合わせてシャッターを押す。

なんとなく気配らしきものを感じてすぐにその場を立ち去ったのですが、
現像してみると椅子の上に鎮座されている何某かが…
撮っている時には気が付かなかったなあ。
今にしてこの正体がどうにも気になる。


Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
by azukiyarou | 2015-08-21 15:30 | Rolleiflex 3.5E | Comments(0)

恵比寿様にて。

e0264158_16160893.jpg


お社の前ではシャキっとしますね。


Rolleiflex 3.5E Xenotar
Kodak T-MAX100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
by azukiyarou | 2015-08-20 17:00 | Rolleiflex 3.5E | Comments(2)

田んぼの時間。

e0264158_11540616.jpg


ちょっと風のある夕方は近くの田んぼを眺めに行きます。
斜光に照らされた稲がさらっと波打って行くのが面白い。

早い田んぼにはもう稲穂がついて来てます。


ZEISS IKON
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Fuji Neopan Acros 100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2015-08-18 13:30 | ZEISS IKON | Comments(6)

夏って短い。

e0264158_18035093.jpg


e0264158_18035965.jpg


お盆休みも終わる日曜日。
帰省客で賑わっていた街もなんだかクルマが少なくなって、
あれだけ暑かった気温もピークが過ぎて。

早くなってきている夕暮れと夏の終わりの気配に少し寂しさを感じます。

e0264158_19351368.jpg


毎年思う。夏はあっという間。


Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Fuji Neopan Acros 100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


by azukiyarou | 2015-08-16 19:00 | Leica M3 | Comments(0)