SunsetLine

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いい感じと思う空間とモノ。

先日熊本にお邪魔した際に寄ったパンと洋菓子のお店ですが、ここの雰囲気が良くて気に入っています。
e0264158_18442834.jpg


e0264158_18451158.jpg


どちらかというとシンプルで物の無い空間が好みではあるのですが、こういったたくさん物がありながらもそれぞれが意図されたような、あるべき所にあるような、そんな空間には不思議な安らぎを覚えます。

モノはそのものが違和感ない場所にあればエントロピーが拡大しても雑然とは感じないのかな。


ここも好きな空間の地元自然派カフェ。
e0264158_18583266.jpg

毎週お邪魔してリラックスした時間を過ごさせていただいています。


シンプルでも雑多でもしっかりした意図を持った空間やモノは力があると思います。
e0264158_19174514.jpg


とても難しいですがその力をもっと写真で出せるようになればいいなと思いますね。


機材: ZEISS IKON   
     Voigtlaender NOKTON classic 40mm F1.4
     コダック TriX 400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-05-29 19:35 | ZEISS IKON | Comments(2)

列車と夕景。

先日漁港を撮っていた時に近くにあった駅と列車を撮りました。
e0264158_18481556.jpg


e0264158_18483364.jpg


夕暮れの宇田郷駅のホーム。
e0264158_18492475.jpg


駅の目の前は道路を挟んで海。
e0264158_18502960.jpg

ホームから海に沈む夕日を見ることが出来ます。


ここを少し行くと先日夕日と列車を撮影した惣郷川橋梁になります。
この日もいい具合に夕日とコラボができました。
e0264158_18531181.jpg



機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
     コダック ポートラ400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-05-27 18:59 | ZEISS IKON | Comments(6)

港と夕景。

5月中旬以降も天気がいい日が多く、度々夕暮れの海を撮るべく近場の漁港に行きました。
メインはデジタルかモノクロフィルムだったのですが、カラーフィルムでも何枚か写真を撮りました。



ここは長門市の仙崎湾。
e0264158_2055788.jpg

向こう側に見えるのは青海島です。

仙崎湾をぐるっと回って三隅にある小島港。対岸は長門市街地です。
e0264158_20573615.jpg

青海島が天然の防波堤となっており、波がとても静か。


これは萩から西へ行ったところにある阿武町の宇田港。
e0264158_2144738.jpg


e0264158_2152984.jpg


e0264158_2154810.jpg


静寂の中を進んでいく船の姿が印象的でした。


機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
     コダック ポートラ400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-05-24 21:22 | ZEISS IKON | Comments(6)

今回は40mmで。

先週末〜今週にかけてはNokton classic 40mmをつけて散歩撮影しました。
e0264158_1457769.jpg


40mmという画角はいつもR-D1で使っている28mmの換算43mmにも近くちょっと慣れた感じ。

e0264158_14584447.jpg


e0264158_14592327.jpg


ちょっと霞が強いですが晴天が続いており、日蔭は少し涼しい、今は自分にとって一年で一番過ごしやすい時期です。
e0264158_153365.jpg


e0264158_154831.jpg


城下町近くの砂浜では釣りを楽しむ方もいらっしゃいます。
e0264158_1563562.jpg


夏の海開きからは賑やかになる浜も、今はまだ静か。
e0264158_15181950.jpg



機材: ZEISS IKON   
     Voigtlaender NOKTON classic 40mm F1.4
     コダック TriX 400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-05-23 15:26 | ZEISS IKON | Comments(2)

モノクロ現像3回目。

昨日は3回目のモノクロ現像をしました。
今回の被写体はクリス。
e0264158_20444740.jpg

c sonnar 50mm f1.5

e0264158_20462518.jpg


いじめているのではなく、なでなでしていたらじゃれついて甘噛みを始めたところです。
e0264158_20482124.jpg

ちょっと前までは生傷が絶えなかったのですが、甘噛みの加減がとても優しくなり傷から解放されました。

e0264158_2052111.jpg

biogon 35mm f2.0

すっかり大きくなったクリス。
ただ甘えん坊は相変わらず。
ここ2-3日はネガスキャナーの取り込みの邪魔をしようとウズウズしており、目下作業中の攻防が続いております(笑)。

機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
     Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
     コダック TriX 400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-05-17 20:58 | ZEISS IKON | Comments(3)

モノクロ現像2回目。

2回目のモノクロ自家現像をしました。
前回はリールの巻き取りに四苦八苦しましたが、今回は問題なく完了。
他の流れもちょっと余裕をもって出来ました。
e0264158_19132745.jpg

biogon35mmf2.0

e0264158_1917639.jpg

uwh12mm

e0264158_19201533.jpg


e0264158_19212958.jpg


e0264158_19231257.jpg

sonnar c50mmf1.5

広角好きの僕は50mmにはちょっと苦手な先入観があり、しばらく揃えずに様子をみるつもりだったのですが、中古でお得なsonnarを見つけてしまいました。35mm試行錯誤中にもかかわらず次会えるかどうか…と自己弁護。

撮ってみるとやはり難しい。
ただ、人や猫撮り、特にモノクロにはちょうどいい感じになりそう。
個人的にはカラーで撮る場合は35mmがしっくりくる感覚があるのでカラーとモノクロでレンズを使い分けてもいいかな。

機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
     Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II
     Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
     コダック TriX 400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-05-16 20:37 | ZEISS IKON | Comments(5)

2人。

e0264158_21354045.jpg



e0264158_21333324.jpg











e0264158_213535.jpg










e0264158_21342150.jpg



e0264158_21444599.jpg








e0264158_21424211.jpg



機材:EPSON R-D1x


↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-05-12 21:48 | EPSON R-D1x(past) | Comments(2)

いつもの海岸を行く。

午前中はすっきりしなかった天気。
日中イベントに参加したのち外に出てみればすっきりとした青空が出てきました。
いそいそとスーツから普段着に着替えて海岸をパトロール。
お伴はR-D1x。

e0264158_2312771.jpg


e0264158_233281.jpg


UWH12mmはやはり結構な青玉。僕は青みがかった画は好きな法なのでいいですが、これは好みが分かれるところだと思います。コントラストも結構強め。
e0264158_237127.jpg


しばらくすると日没タイムに。
今日は城址公園の西側にある西の浜で夕日を眺めました。
e0264158_23105546.jpg


僕以外にもカップルなど夕日を眺める人が数人いました。
ウルトロン28mmに付け替えて。
e0264158_23124730.jpg


e0264158_23134397.jpg


帰り際に人懐っこそうな野良猫がついてきました。
e0264158_23154134.jpg


すまんな、ウチには愛猫クリスがおるのだ~。
e0264158_2318294.jpg

クリスの最近の好みはだるまさんが転んだをすること。
寝る前にちと遊んでやろうかな。


機材:EPSON R-D1x Voigtlaender ULTRON 28mm F2
               Voigtlaender NOKTON classic 40mm F1.4
               Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II


↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-05-11 23:26 | EPSON R-D1x(past) | Comments(5)

初モノクロ自家現像。

ネット、書籍、色々と調べながら少しずつモノクロフィルムの現像に向けて物品を揃えていましたが、昨日ついに実行に移すことにしました。

現像液 Kodak T-maxデベロッパー
停止液 富士 50%酢酸
定着液 Kodak コダフィックス ソリューション

ダークパック、現像タンク(LPLのステンレスシングルリール)、メスシリンダーなど上記と併せて山口にあるビックカメラで購入。
その他細々としたものは通販で手に入れました。

現像したフィルムは近所を練習用に撮ったKodak TriX 36枚。

ダークパック内でのフィルム巻き付けがなかなか上手にできず、かなり時間がかかってしまいました。
現像液は液温調整せずとも22℃だったので1:4で希釈して注入、撹拌静止を繰り返し5分。
停止液は3%酢酸を注入し撹拌1分。
定着液は1:3で希釈して注入、撹拌静止を繰り返し4分。

水洗し、希釈したドライウェルにつけて取り出し、水切り乾燥。
2時間後に回収しました。

結果、巻き付けがダメだった部分がムラになってしまい、7枚がボツに。
その他、なんとか現像できました。

e0264158_15385713.jpg


取り留めのない近所の漁港の光景ですが、やっぱり初現像の出来上がりは嬉しいものです。
e0264158_15393610.jpg


e0264158_15404910.jpg


花もモノクロ。
e0264158_1542439.jpg


e0264158_15423716.jpg


フィルムスキャナーはPLUSTEK フィルムスキャナー OpticFilm 8100を使用しました。
置き場のスペース上フラットベッド型は難しく、差し込んで読み取るタイプにしました。
これの上位機種8200は画像ごみ消去の機能がついているのですが、取り込んだあとにソフト処理することを考えると不要かな(コストパフォーマンスもあり)と考えました。
結果的には取り込みでかなり傷やほこりが目立ち、この機能があったほうがよかったのでは…とちょっと後悔。
今はとりあえず取り込んだ画像をNikon Capture NX2でゴミ取りレタッチしています。

やってみると最初のリール巻き付け以外は意外と簡単。
これからはモノクロは全部自家現像でやってみようと思っています。


機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
     コダック TriX 400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村




 
by azukiyarou | 2013-05-10 15:56 | ZEISS IKON | Comments(4)

連休後半の熊本②.

熊本を走る路面電車。
e0264158_23303785.jpg


これに乗って新水前寺駅から中心街へ。
e0264158_23312278.jpg


鶴屋デパート内の岡田珈琲で一休み。
e0264158_23332571.jpg


e0264158_23395593.jpg


新水前寺へ戻る路面電車の横からは熊本城がちらり。
e0264158_23413126.jpg


健軍にあるお菓子屋さんで。
嫁がいつも買ってきてくれる所なのですが、いい雰囲気のお店でした。
e0264158_23465956.jpg


e0264158_23475544.jpg


この一角が特に好きだな~。
e0264158_23503375.jpg


今の生活環境にはない、街の風景。
ただただシャッターを押しているだけで楽しいですね~。

機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
     コダック ポートラ400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-05-07 23:58 | ZEISS IKON | Comments(3)