SunsetLine

カテゴリ:EPSON R-D1x(past)( 36 )

カメラ女児。

e0264158_22530820.jpg


ファインダーを覗いてみたいお年頃。


EPSON R-D1x
Voigtlaender NOKTON classic 40mm F1.4

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2015-04-22 13:00 | EPSON R-D1x | Comments(8)

やってしまった。

e0264158_2317392.jpg


昨日の事。
しゃがんで洗い物をしていたら腰の奥からにポキっ‥
直後、しばしその場から立てなくなりました。

はい、軽いぎっくり腰であります。
今日はかなり良くなって立って歩く分には無問題なのですが、なんだかちょっと悔しいです。



機材:EPSON R-D1x
    Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM


↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2014-03-18 23:29 | EPSON R-D1x | Comments(0)

こちらは大分大人になりました。

猫のクリスはそろそろ1歳と6か月になろうとしています。

e0264158_22461946.jpg



一か月前の予防接種時よりまた少し大人になりましたが性格はそのまんま。
抱っこぎらいの人好き。
なかなか素直に抱っこはさせてくれません。
でも、人のいる所で居眠りしたがるんですよね。


続きはmoreへどうぞ。

More
by azukiyarou | 2014-03-10 23:03 | EPSON R-D1x | Comments(2)

霞む港。

仕事帰りの夕方。
霞んでいる港にちょっと寄り道しました。

e0264158_21481022.jpg


そういえば、去年も3月に同じような情景を撮ったな、と思い出しながら。


続きはmoreへどうぞ~。

More
by azukiyarou | 2014-02-25 22:22 | EPSON R-D1x | Comments(2)

実家のありがたさ。

嫁と娘が帰ってきてから、自分の実家に週何回か行ったり来たりをしています。
近くに実家があるのがこんな時はとてもありがたく感じます。

e0264158_2332541.jpg




続きはmoreへどうぞ~。

More
by azukiyarou | 2013-12-22 00:37 | EPSON R-D1x | Comments(0)

赤ちゃんが来た。

今週の月曜日に里帰り出産していた嫁と赤ちゃんがウチに帰ってきました。

e0264158_1627970.jpg


今までとは生活環境が一変。
バタバタと日が過ぎています。

しばらく自家現像はお休みでデジカメとカラーネガフィルムが中心になりそうですが、
生活の記録をどんどん撮って残していきたいですね。



機材:EPSON R-D1x
    Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM


↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-12-19 16:44 | EPSON R-D1x | Comments(8)

河口にて。

e0264158_22245318.jpg



e0264158_22261369.jpg


今日の夕方。
かっかっか~とだみ声が聞こえると思ったら、水鳥の鳴き声。
ちょっと近寄ってみようとしたら羽ばたいて飛んで行ってしまわれた。
お邪魔しましたm(__)m。



機材:EPSON R-D1x
    Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM


↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-12-14 22:30 | EPSON R-D1x | Comments(0)

梅雨入り前に撮った夕景。

このあたりは早くも梅雨入り。週末はずっと雨に降られています。

梅雨入りする前に少し晴れ間があったのでその時の近場の夕景です。
e0264158_10425643.jpg


e0264158_1044143.jpg

少しゴーストが出ますが、Ultoron28mmはかなり逆光にも強いと思います。
こんなシチュエーションでも人間の眼は照度の差をうまく補正しているのですから、当たり前の事かもしれませんがその補正能力はかなり優秀です。
嫁の父は趣味で絵を描かれているのですが、絵をみると写真で撮ってきたものを絵にしたものか実際にみたものを絵にしたものかはすぐに分かるとおっしゃっていました。
この照度の差を補正して写真でHDR画像にしてみると、見た目の印象には近づくのに写真としては不自然な違和感を伴ってくるのは不思議ですね。
(今回の画像にHDRはありませんが…(^^ゞ)
e0264158_10573155.jpg


e0264158_10551070.jpg


今回はj-3100さんのアドバイスを参考にR-D1で撮った画像をフォトリエで現像、その後動画編集用に使っていたAVSのイメージコンバーターを使って500kb以下にファイルを圧縮してからアップしてみました。
e0264158_1121656.jpg


e0264158_1121653.jpg


ちょっと面倒なのもあって敬遠してきたのですが、R-D1画像はしばらくこれでやってみようと思います。

e0264158_1152544.jpg

もひとつ、リクエストをいただいた先日の港写真のモノクロ化です。Capture NX2で変換しましたが、通常の白黒モードにするとコントラストが付きすぎて細部のディティールが飛んでしまうので、彩度を落とすことで白黒化しました。


機材:EPSON R-D1x Voigtlaender ULTRON 28mm F2.0
    ZEISS IKON Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-06-02 11:10 | EPSON R-D1x | Comments(2)

2人。

e0264158_21354045.jpg



e0264158_21333324.jpg











e0264158_213535.jpg










e0264158_21342150.jpg



e0264158_21444599.jpg








e0264158_21424211.jpg



機材:EPSON R-D1x


↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-05-12 21:48 | EPSON R-D1x | Comments(2)

いつもの海岸を行く。

午前中はすっきりしなかった天気。
日中イベントに参加したのち外に出てみればすっきりとした青空が出てきました。
いそいそとスーツから普段着に着替えて海岸をパトロール。
お伴はR-D1x。

e0264158_2312771.jpg


e0264158_233281.jpg


UWH12mmはやはり結構な青玉。僕は青みがかった画は好きな法なのでいいですが、これは好みが分かれるところだと思います。コントラストも結構強め。
e0264158_237127.jpg


しばらくすると日没タイムに。
今日は城址公園の西側にある西の浜で夕日を眺めました。
e0264158_23105546.jpg


僕以外にもカップルなど夕日を眺める人が数人いました。
ウルトロン28mmに付け替えて。
e0264158_23124730.jpg


e0264158_23134397.jpg


帰り際に人懐っこそうな野良猫がついてきました。
e0264158_23154134.jpg


すまんな、ウチには愛猫クリスがおるのだ~。
e0264158_2318294.jpg

クリスの最近の好みはだるまさんが転んだをすること。
寝る前にちと遊んでやろうかな。


機材:EPSON R-D1x Voigtlaender ULTRON 28mm F2
               Voigtlaender NOKTON classic 40mm F1.4
               Voigtlaender ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical II


↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-05-11 23:26 | EPSON R-D1x | Comments(5)