SunsetLine

カテゴリ:Nikon D700(past)( 24 )

紅葉狩りに。

先週の連休中に近場の紅葉スポットに写真を撮りにいってみました。
山口市の龍蔵寺、防府市の毛利庭園。
萩市の東光寺。
下関市の長府庭園です。

まず、初日の龍造寺。
イチョウとモミジが混ざり合う落ち葉。
e0264158_22163912.jpg


楼門にて。ここの紅葉はオレンジ色。
e0264158_22174517.jpg


境内の裏には小さな滝があります。
e0264158_22182212.jpg


毛利庭園は入口の紅葉。
e0264158_22203384.jpg


庭園内の紅葉はピークを過ぎていて、あまり印象的な光景は見られず。残念。


連休中日は東光寺。
e0264158_22232277.jpg


ソフトフィルターを装着して。
e0264158_2223218.jpg


e0264158_2223513.jpg


e0264158_22245918.jpg


ここの紅葉は黄色が多かった印象。市内の紅葉は散っているものが多い印象だったのですが、ここはこれから色がつくような紅葉もありました。


最終日は長府庭園。
e0264158_22274029.jpg

ここの紅葉もピークは過ぎていますが、一部フレッシュなものも。

ここでもソフトフィルターを装着。
e0264158_22283766.jpg


e0264158_2229747.jpg


今回はD700とタムロン24-70mm f2.8で撮影。ソフトフィルターはkenkoプロソフトンAを使用しました。
ソフトフィルターは10月に着物写真撮りを目的に購入。曇天で特に雰囲気が出ると思います。

去年に比べて今年の紅葉はちょっと足が速い印象。もう少し早めに回っておけばよかったかな~と思ったり(^^ゞ。
by azukiyarou | 2012-11-29 22:41 | Nikon D700 | Comments(0)

秋吉台の夜明け。

今日は台風の影響があり、曇り~午後になって雨風が多少出てきていますが、ここ萩は進路から大分外れたので当初想定していたよりは穏やかな感じです。
その前の数日間は好天が続き、絶好の雲海撮影日和となっていました。
先日、萩の田床山でいい雲海が見れたことでもしかして‥と期待を胸に一昨日の早朝に秋吉台に行ってみました。

夜明け前の秋吉台。星空を一枚。
e0264158_17571529.jpg

オリオン座が見えていました。

懐中電灯を片手に丘を登って行きます。
e0264158_17582251.jpg


徐々に視界がはっきりして、遠く向こう側に雲海が見えてきました。
e0264158_1812215.jpg


丘の頂上から東側を見るとこちらも朝焼けと眼下に雲海が広がります。
e0264158_18234100.jpg


石灰岩の台地を覆う霧雲。
e0264158_1854399.jpg


こちらは秋吉台少年自然の家が霧の中に見えます。
e0264158_1871489.jpg


振り返って南側を見ると遠くの雲海がまるで海のように見えます。
秋吉台の丘の連なりが海に接しているような、そんな錯覚を受けました。
e0264158_189173.jpg


e0264158_18113935.jpg


下った所で日の出の時間に。
e0264158_18123197.jpg


駐車場から出て秋吉台から下りかかったところで完全に夜が明けました。
ちょうどいい具合に雲が川のように見えているところでクルマを止めて撮影ができました。
e0264158_18135961.jpg


こんな表情の秋吉台をみるのは初めて。早起きして行ってみた甲斐が十分以上にありました。
by azukiyarou | 2012-09-30 18:15 | Nikon D700 | Comments(0)

朝露と曼珠沙華。

最近、早朝に撮影活動するようになってから、朝日が出た直後のあぜ道を見る機会が多くなりました。
ちょっと前ですが、家の横の田んぼでも曼珠沙華が咲き始め、今は満開になっています。
朝露に輝いていたそれを60mmマクロで撮ってみました。

これはD700で。
e0264158_6573990.jpg


e0264158_6594722.jpg


e0264158_70389.jpg





D3100に付け替えて。
ちょっと色味が変わります。
e0264158_713959.jpg


散歩の途中、藪の中には白の曼珠沙華が自生していました。あまり見ない色だったので一枚パシャリ。
e0264158_7399.jpg

これもD3100にNikon60mmマクロです。

なかなか上手くいきませんが、マクロ撮影も楽しいですね。
by azukiyarou | 2012-09-30 07:06 | Nikon D700 | Comments(0)

近場で見れる雲海。

9月中旬を過ぎてだいぶ朝晩が涼しくなってきました。
寒暖差が強くなってくると中国山地の端にあたるこの辺りの山間部でも霧が発生しやすくなります。
あまり高い山がないので、見下ろすような雲海は期待できないのですが、近所の山で見れるかも…と期待して早朝に田床山にクルマで登ってみました。
頂上にはありがたいことに自宅から15分程度で行けます。

まだ夜明け前の頂上駐車場から。
e0264158_1722169.jpg


天気予報は晴れだったのですが、ちょっと残念なことに雲が空を覆っていましたが…

もう少し待ってみると雲の間からオレンジの光がうっすら漏れてきます。
e0264158_17281946.jpg


e0264158_1729342.jpg


(今回の撮影は全てNikon D700 タムロン24-70mm f2.8。絞りはf11です。)

晴天であればもっと映えたとは思いますが、それでも思い立って行った割にはいい景色に出会えてラッキーでした。
チャンスがあればまた雲海撮影をトライしてみようと思います。
by azukiyarou | 2012-09-23 17:32 | Nikon D700 | Comments(0)

スローシャッターの楽しみ。

先日タムロン24-70mm用の82mm口径ND8とC-PLフィルターを購入。
続いてタムロン70-200mmとニコン16-35mm用の77mm口径ND16、ND400、C-PLフィルターを購入しました。

ND8をまずはじめに購入したのですが、やはり夏の日中のスローシャッターには荷が重く、77mm口径にはもっと濃いフィルターを揃えてみたのです。

このフィルターを持って先週早朝に長門峡に行ってきました。
まず、ND400フィルターをニコン16-35mmにつけて渓流を撮影。
e0264158_21594087.jpg


30秒のスローシャッターで水の流れがなめらかになります。

次にタムロン70-200mmに装着。
e0264158_2205969.jpg


e0264158_222947.jpg


e0264158_221548.jpg


まだまだ工夫の余地がたくさんありますが、こういった表現が撮ってみたかったのでまずまず成功です。

撮影後帰路で振り返ると渓流に朝日が差し込んでいました。
e0264158_22152592.jpg


これはニコン16-35mm、フィルターを外して撮影しました。

フィルターワークはなかなか面白いのですが、fを絞ることでちょっと問題もでてきました。
機会があればまた報告しようと思います。
by azukiyarou | 2012-09-02 22:21 | Nikon D700 | Comments(0)

超広角の夕景。

Nikon16-35mm購入後、夕景写真を撮る機会に恵まれたので持ち出して色々と撮ってみました。

角島灯台にて、
これはNikon D700でiso200長時間シャッターとiso6400の画像をコンポジットしました。漁火や周囲の様子と光条を両立して絵にしてみたかったのですが、なんとか狙いどうりにできたと思います。
e0264158_16122146.jpg


e0264158_1613932.jpg



こちらは市内越ヶ浜地区を見る夕景です。
e0264158_16171961.jpg


萩市沖に沈む夕陽。
市街東にある田床山からの撮影。
e0264158_165233.jpg


e0264158_1616823.jpg

この日は漁火が多く出ており、遠く向津具半島沖までまるで町が水上にあるかの様な景色でした。
by azukiyarou | 2012-08-23 16:18 | Nikon D700 | Comments(0)

超広角レンズ。

Nikon D700を購入してからというもの、24mm~200mmまでのf2.8通しをタムロンで揃えてきましたが、超広角はいかにすべきか‥
選択肢は Nikon 14-24mm f2.8
Nikon 16-35mm f4.0
Tokina 16-28mm f2.8
いずれかを考えることに。
評判、描写すべてにおいてNikon 14-24mmは別格の一本ですが、値段も別格(涙)。また、前玉が張り出しており、フィルターがつけられず、この値段とも相まってどんどん撮影に持っていく勇気が持てなさそうです。
前玉に関してはTokinaもそうです。
超広角の用途を考えると、絞って使うことが多そう。さらにフィルターワークも今後楽しんでみたいという気持ちもあり、ここはNikon 16-35が大本命に。

今年度になってから結構なスピードで機材を揃えてきましたが、この度しばらくこれで打ち止めの気持ちで先日Nikn16-35mmをポチリました(^^ゞ。

昨日ウチに到着!
e0264158_23295214.jpg


e0264158_23294671.jpg


全長が思った以上にありましたが、普段タムロン24-70を主につけているためか、太さはあまり感じません。また、重さも600g台で結構軽いな~と思いました。
e0264158_23313032.jpg


D700に装着するとこんなバランスになります。
e0264158_23315182.jpg


e0264158_23321954.jpg


実写してみると‥

e0264158_23325012.jpg


e0264158_23334151.jpg


e0264158_2334351.jpg


想像していたとうり携帯性は結構よく、これからタムロン24-70とセットで持ち歩く機会が増えそうです。
by azukiyarou | 2012-08-12 23:50 | Nikon D700 | Comments(0)

夏祭りの余韻。

先週の萩夏祭り。
最終日に表通りを歩いてみました。

家から通りに徒歩で向かう途中、薄暮の松本川を見ながら。
e0264158_010058.jpg


表通りには提灯神輿が鎮座していました。
e0264158_0102757.jpg


e0264158_011237.jpg


抹茶を立ててくれるスペースがあり、今回はここが目的地。
e0264158_0124373.jpg


e0264158_013342.jpg

暑いなか熱い抹茶をいただきました。
結構歩いたこともあって汗だくに(^^ゞ。 でも祭りの景色を眺めながら飲むお茶はまた格別。


祭りの喧騒から離れ、また徒歩で帰宅。途中の松陰神社入口でみた月は満月でした。
e0264158_0164389.jpg

                Nikon D700 TAMRON SP24-70mm F2.8使用


萩の一番賑やかな1週間が終わります。
by azukiyarou | 2012-08-09 00:18 | Nikon D700 | Comments(0)

花火大会!

昨日、地元の花火大会がありました。
規模はあまり大きくはありませんが、菊が浜に花火が上がります。

結構打ち上げポイント近くまで寄れる花火大会で、今までは至近距離での鑑賞が多かったのですが、
自宅が高台の斜面にあり、嫁が屋上から見てみたいとのリクエスト。
今年は自宅屋上から遠景で花火を眺めて撮影してみることにしました。

まず、スイカ色の花火。
e0264158_21214160.jpg


次に4連発。
e0264158_21225659.jpg


多重露出を試してみましたが、上手い具合に花のようになりました。
e0264158_21241479.jpg



e0264158_21293196.jpg



花火をきちんと撮ったのは初めてだったのですが、思った以上にちゃんと撮れてよかった~。
至近距離だと超広角で見上げ、その都度フレーミングを合わせなければいけない感じになりそうで、難易度が高い気がします。
来年も自宅屋上から見てみたいと思いますが、地元民としては更なる撮影スポット開発も魅力的ではあります(^^ゞ。
by azukiyarou | 2012-08-02 21:45 | Nikon D700 | Comments(0)

朝露。

朝の散歩でみた稲についた朝露。
e0264158_23315568.jpg


水滴はちょっと風がそよぐとすぐに落ちてしまいます。
e0264158_23322727.jpg


風のひと吹きでずいぶん水滴が落ちてしまった後、残った水滴。
e0264158_23324353.jpg

  Nikon D700 TAMRON SP 24-70mm f2.8

稲はすくすく伸びて、あっという間に水面が見えなくなるくらいになりました。
秋の収穫もあっという間にくるのでしょうね。
by azukiyarou | 2012-07-31 23:37 | Nikon D700 | Comments(0)