SunsetLine

カテゴリ:写真日記( 12 )

子猫の成長。

12月2日にウチに来た子猫のクリス。
1ヶ月半が経った訳ですが、子猫の成長は思っていた以上に早く、あれよあれよという間に大きくなっています。
e0264158_21573363.jpg


当初は登ってこなかった螺旋階段もおっかなビックリ登るようになり、今は駆け足ですっ飛ばしてきます。
e0264158_2155331.jpg


甘えん坊ではあるのですが、ちょっと抱っこ嫌い。
e0264158_2247182.jpg


抱えると15秒程度でジタバタ。でもほうっておくと足元に来て遊べ~と主張します。
e0264158_2245501.jpg


e0264158_22484949.jpg


動きがあるのでX-E1は当初難しく、D40+60mmマクロの軽快コンビで撮影していましたが、最近は慣れてきたのもあるのか目の前で寝落ちするようになり、X-E1でも撮影できるように。

上の写真は全てD40+60mmマクロですが、下の写真はX-E1、35mm F1.4で。
e0264158_2254297.jpg


ネコがいる生活は思っていた以上に心が和み、癒される毎日です(^^)。
by azukiyarou | 2013-01-21 22:59 | 写真日記 | Comments(0)

かってしまいましたpart2

先日Fuji X-E1を購入したわけですが、その2日後にもう一つ「かった」ものがあります。

それは‥




e0264158_2243765.jpg

   Nikon D3100 AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G iso450
子猫ちゃんです。

e0264158_2244447.jpg

Nikon D40 Tamron 24-70mm f2.8 iso800
チンチラシルバー、生後2ヶ月の男の子です。
以前からネコを飼いたかったのですが、なんとなく入ったペットショップで出会い、抱っこしたときに何かが外れてしまいました(^^ゞ。

命名クリス。

e0264158_22462946.jpg

Nikon D40 Tamron 24-70mm f2.8 iso800

最初の2-3日は緊張もあったのかあまり寝ずにはしゃぎまわっていましたが、
ほぼ1週間たった昨日あたりから睡眠時間が長くなりました。

飼い主にもなれてくれたようで、指を出すとじゃれついてきたり、じっと座っていると「遊ぼ」とポンポンしてきます。いやはやホントにカワイイです。

e0264158_22581858.jpg

   Fuji X-E1 18-55mm F2.8-4.0

子猫の成長はとても早く、ウチに来てからの一週間で一回り大きくなった気がします。
色々とわからないことだらけですが、大切な家族の一員として、この子と楽しくやっていきたいと思います。
by azukiyarou | 2012-12-08 23:03 | 写真日記 | Comments(0)

中九州を横断。

もう先月の話になってしまいますが、熊本で友人の結婚式があり、その前後を含めて休みを取って湯布院~阿蘇経由で熊本へ行ってきました。

まず、湯布院ですが、この日は快晴で空と由布岳が綺麗でした。
e0264158_20442226.jpg


温泉を堪能したら、ちょっと足を延ばして別府湾の夜景を見に十文字原展望台へ。
e0264158_20463545.jpg


早朝の湯布院の雲海が見たかったのですが、この日は残念ながら不発でちょっと霧がかかったぐらいでした。
e0264158_20485679.jpg


ちょっと空が明るくなって来たのでハーフNDを使ってみました。
e0264158_20492417.jpg


湯布院滞在中は撮影時間以外はほとんど温泉につかりっぱなし。やっぱり温泉はいいな~。


翌日は山並みハイウェイ経由で熊本までの道のり。

長者原での久住山を。
e0264158_2175387.jpg


これは翌日の早朝になりますが阿蘇大観峰から。
e0264158_21131571.jpg


熊本では結婚式に出席。
ちゃっかり移動中に熊本城をショット。

これは夕暮れの熊本城宇土櫓。
e0264158_21193779.jpg


ライトアップされる天守閣。これはiso1600で。
e0264158_21203253.jpg


二次会移動中、不開門付近の石垣が綺麗にライトアップされていました。iso1000で。
e0264158_2123938.jpg


今回の写真はすべてNikon D700 Tamron SP24-70mm F2.8で撮りました。
もちろんこの機材は結婚式のスナップでも大活躍してくれました。
by azukiyarou | 2012-11-07 21:27 | 写真日記 | Comments(0)

神戸にて。

先日出張で神戸に行ってきました。
夕方~主に時間が空いていたので、レンタカーを借りてまず夕暮れの明石大橋へ行ってみました。

明石大橋の近く、舞子公園に着いた時にはまさに日没の時間。
e0264158_1982075.jpg


e0264158_19104257.jpg


明石大橋を渡ったことはあるのですが、きちんと見るのは初めて。
吊り橋としては世界最長とのことで、やはりその長さは圧巻でした。
e0264158_19114078.jpg


とっぷり日が暮れてからもうひとつの目的地、摩耶山掬星台に向かいます。
ここの夜景は神戸~大阪平野~和歌山方面まで見渡せる絶景ポイント。
日本3大夜景の一つに数えられます。
e0264158_1915568.jpg


一番広角で撮った写真。
さすが、圧巻の夜景でした。ただ標高700mは寒かった~!
e0264158_19272942.jpg

今回はすべてD700とnikon16-35mmの組み合わせでした。
by azukiyarou | 2012-10-14 19:25 | 写真日記 | Comments(0)

続、秋吉台の朝。

前回upした以外にも2回ほど秋吉台に朝アプローチしていました。

そのうちの一回目。
この日はちょっと晴れ空があったのですが、後すぐに曇天に。
e0264158_772970.jpg


e0264158_7103221.jpg


雲海の量はこの日が一番ありました。
e0264158_754648.jpg


e0264158_762024.jpg


もう一回は雲海発生はほとんど無しでした。
e0264158_7135867.jpg


ならばとちょっと時間は短かったですが、星の軌道を撮影。
e0264158_7163454.jpg


コンポジットで飛行機の軌道がとぎれとぎれになってしまいましtが、これはこれで面白かったです。

(Nikon D700 Nikon16-35mm、Tamron24-70mmを使用しました。)
by azukiyarou | 2012-10-06 07:19 | 写真日記 | Comments(0)

棚田と日没。

連休中の夕方に長門市にある東後畑の棚田に行ってみました。
予報は一日晴れマークだったのですが、だんだん曇りがちになり、ついには太陽が雲に隠れてしまう事態に。
e0264158_231728.jpg


風も意外に寒く、これは日没は拝めないかなと諦めていた時に、夕陽が少しの間顔を出しました。
e0264158_2321141.jpg


e0264158_22574910.jpg


風が強く、田んぼの水面が結構波立ちなかなか思ったような写真は撮れませんでした。
また、農家の方々の高齢化が進んでおり、以前より休耕田が増えてしまっているそうです。

日没後少し様子をみていましたが、空はあまり綺麗には焼けず。漁火をほとんどなかったので、また次回訪問時の楽しみとして帰宅しました。
e0264158_23255367.jpg

by azukiyarou | 2012-05-07 23:28 | 写真日記 | Comments(0)

まだ見れた! 桜in京都。 その二

前回ブログの続きになります。
大津プリンスと桜。
e0264158_15252074.jpg


More
by azukiyarou | 2012-04-19 15:55 | 写真日記 | Comments(0)

まだ見れた! 桜in京都。 その一

先週末に用事で京都に行ってきました。
予定の空いているところで京都市内の散策を敢行。
限られた時間ではありましたが、京都の寺院とこれまた例年より一週間遅れたおかげの満開の桜を見ることができました。

まず醍醐寺の仁王門前の桜。
e0264158_211779.jpg


More
by azukiyarou | 2012-04-18 22:11 | 写真日記 | Comments(0)

Re今年の桜。

週末に撮った桜で今シーズンは桜写真はおしまいかな~と思っていたのですが、
今日、松陰神社横の散歩道で桜を見ることができました。

e0264158_23243493.jpg


e0264158_23253640.jpg


e0264158_23261569.jpg



天気からいってこれがほぼ満開の桜を見るラストチャンスでしょうか?
by azukiyarou | 2012-04-09 23:27 | 写真日記 | Comments(0)

今年の桜

この週末に山口県は桜が満開になりました。
晴れた日を見つけては桜の写真を撮ってみました。

これは近所の土手の桜並木でMitoといっしょに。

e0264158_0421824.jpg


More
by azukiyarou | 2012-04-09 01:05 | 写真日記 | Comments(0)