SunsetLine

カテゴリ:Leica M3( 109 )

インタビュー。

e0264158_13080951.jpg


気温34℃まで上がった連休の午後。
公園で長女と遊んでいたらテレビカメラを持った方にインタビューされました。
その日の夕方のニュースのお天気情報で間延びした僕の声がお茶の間に流れる事に…(笑)。

この絆創膏、その時に放送局の方からもらったものです。
早速長女に奪取され、傷も無いのにボディーシールみたいに貼られています。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-07-22 09:33 | Leica M3 | Comments(2)

午後のひと時。

e0264158_09001414.jpg


カメラを傍らにお気に入りの写真集をめくる。
ちょっと嬉しい午後のひと時。



Leica M3
DR Summicron 50mm F2.0
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-07-21 12:15 | Leica M3 | Comments(2)

チガヤ野原。

e0264158_11324647.jpg


広い田んぼの一角にある不耕地が一面チガヤの白い穂に覆われているのが見えて、
ちょっとクルマを停めて写真を一枚。
一足早いススキ野原を見たような気分になりました。



Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-07-04 13:04 | Leica M3 | Comments(0)

友蔵、カメラを習う。

e0264158_08581329.jpg


最近長女は、ちびまる子ちゃんとサザエさんがお気に入り。
この週末に嫁が「ちびまる子ちゃんで面白い一話があったから録画見てみて」、
というので、長女と一緒に座ってその録画タイトルを見ると、
「友蔵、カメラを習う」
なんとも興味深げな…。

まる子のおじいちゃん友蔵が老人会の仲間うちで孫の写真を撮って見せ合う事になって、
まる子の親友たまちゃんのカメラ大好きなお父さんから写真の撮り方を習う話だ。
ちびまる子ちゃんはおそらく昭和40〜50年代が舞台なのでカメラは勿論フィルム。
そして、そのカメラ好きのお父さんが手にしているのはなんとライカ!
それもカメラの形をみているとどうやらM4のようだ。芸が細かい。
と、CMまでの15分を和みながら見させてもらったのだが、
次の15分のタイトルが
「たまちゃんのお父さん、カメラを我慢する」…
こっちが嫁が面白いといっていたメインらしい。
週末の家族イベントを節約のために回避しようとするたまちゃんのお父さん。
節約の理由が…
娘がライカを構えた写真を撮りたいのでもう一台ライカが欲しい。
たまちゃんのお父さんのそんな発言が妻の逆鱗に触れライカを一週間没収される話だ。
いつでもカメラファーストなお父さんの言動でたまった家族のストレスに火がついてしまったのだ。
娘のシャッターチャンスを前にしながらカメラ無しで悶絶するお父さん。
うんうん、気持ち分かり過ぎて笑うに笑えない(でも笑)。

嫁はたまちゃんのお父さんと僕の普段の行動が被って可笑しかったと言っていたけれど、
でも、一台カメラを没収されても次が出てくる僕のほうが重症だったりして…(笑)。



Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-06-27 13:39 | Leica M3 | Comments(7)

長女のカメラ。

e0264158_11051355.jpg



e0264158_12340389.jpg



e0264158_11051955.jpg


先日高松でlegacy_bg5aさんにお会いした時に、
ご厚意で長女にとミノルタPROD-20'sを頂きました。
クラシックな外観のフルオートカメラでレンズは35mmのF4.5が付いています。
早速電池を入れてフィルムを詰めて、長女に持たせて色々散歩。
すっかりお気に入りとなって自分なりに興味のある所でシャッターを押していた様です。

さて、現像した結果は次回に載せてみようと思います~。



Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

by azukiyarou | 2017-06-13 12:44 | Leica M3 | Comments(10)

高松散策 終わりに。

e0264158_14582562.jpg


legacy_bg5aさんのカメラ達。

legacy_bg5aさんのおかげで限られた時間にも関わらず、
高松の街を表裏上下と色々な角度から食に至るまで存分に楽しませていただきました。
本当にありがとうございました。


e0264158_14581319.jpg


高松、また何度も来てみたいと思う街でした!





Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-05-31 13:13 | Leica M3 | Comments(2)

高松散策 港の光景。

e0264158_14405548.jpg



e0264158_14402583.jpg



e0264158_14421639.jpg



e0264158_14414687.jpg


今栄えている場所、かつて栄えていた場所。
夜眠る場所、昼眠る場所。
整備された場所、混沌を見せる場所。

高松はそんな街の持つ要素がコントラスト強く、
凝集感高く混在している様に感じられました。




Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-05-30 11:11 | Leica M3 | Comments(2)

高松散策 街⑥。

e0264158_13194680.jpg



e0264158_23215758.jpg



e0264158_18175371.jpg



e0264158_23215100.jpg



Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-05-29 06:24 | Leica M3 | Comments(4)

高松散策 街⑤。

e0264158_13191266.jpg



e0264158_13191952.jpg



Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-05-28 10:53 | Leica M3 | Comments(0)

高松散策 街④。

e0264158_13120014.jpg



e0264158_13120846.jpg



e0264158_13141723.jpg



Leica M3
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-05-27 15:33 | Leica M3 | Comments(2)