SunsetLine

カテゴリ:Minolta TC-1( 89 )

やっぱりいいカメラだなと思う。

e0264158_11471808.jpg



e0264158_11452005.jpg


熊本にローライを持って行く時は重さも考えてサブカメラをTC-1にしてました。
久々に使用頻度が高くなったこのカメラ。
現像してみると相変らずシャキッとしたコントラストの特徴あるモノクロネガ。
鋭いだけではなく柔軟性も持ち合わせていてプリントするのが楽しいです。
よくあんな小さなレンズがこんな仕事をするものだな~と。
あらためていいカメラだと思います。

電子カメラであるTC-1は部品保障期間が去年で終了してしまっていて、
これからどれだけ使っていけるか心配な所ではありますが、
なるべく気軽に持ち出して行きたいものです。



Minolta TC-1
Fuji Neopan acros 100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-09-29 11:45 | Minolta TC-1 | Comments(6)

移動中の写真。

e0264158_08450866.jpg



e0264158_08451575.jpg


車を運転するのは好きな方だと思います。
でも運転中にこれは撮りたいって瞬間を目にすると、
助手席に乗っていればよかったな、なんて思う時があります。
時々は他の人が動かしてくれる乗り物に乗って、
気楽にカメラを手の中で転がしていたいですね。

今週末は飛行機で東京へ行って来ます。
色々と巡りたい所なのですが、目的は試験なので受験前は缶詰になる予定。
受験後にちょっとでも何処かに寄れるといいな。



Minolta TC-1
Fuji Neopan acros 100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-09-08 07:38 | Minolta TC-1 | Comments(2)

西日トラクター。

e0264158_08450116.jpg


西日の中のその姿がなんだかとても格好良く見えました。



Minolta TC-1
Fuji Neopan acros 100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-09-02 08:54 | Minolta TC-1 | Comments(2)

久しぶりTC-1。

e0264158_18405066.jpg


ちょっとずつ撮りながら気が付けば終了していた36+1枚を現像。
最近少し稼働率が下がっているTC-1ですが、
身軽に動きたいこの時期には特に重宝しています。



Minolta TC-1
Fuji Neopan acros 100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2016-09-01 07:57 | Minolta TC-1 | Comments(0)

お昼寝タイム。

e0264158_14532137.jpg


猛獣にも訪れる麗らかなひと時。


Minolta TC-1
Fuji Neopan acros 100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2015-09-03 15:00 | Minolta TC-1 | Comments(0)

そろそろ梅雨明けしないかな。

e0264158_14534819.jpg


台風一過でもなかなかすっきりした天気になりません。
夏らしい夏が無かった去年がちょっと頭をよぎる今日この頃。


Minolta TC-1
Kodak ポートラ400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2015-07-19 23:21 | Minolta TC-1 | Comments(2)

繰り返し。

e0264158_07292989.jpg


夕暮れに同じ場所、同じ構図。
違うカメラに違うフィルム。

何度も撮った気がするけど、
それでもここに来てシャッターを押したくなります。


Minolta TC-1
Kodak ポートラ400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2015-06-11 23:08 | Minolta TC-1 | Comments(6)

My first dark room.

e0264158_14083038.jpg


モノクロフィルムの自家現像を始めてちょうど2年となったこの5月。
暗室プリントのためにちょっとずつ集めていた物品が一揃いしました。
もうちょっと先だろうな、と思っていたプリントへのモチベーションが急上昇。
暗室化のセッティングをいそいそと進めました。

そして半日ほどの時間が取れた土曜日の午後、
遂に暗室プリントを実行する事にしました。

引き伸ばし機:LPL6600
現像液:Fuji コレクトールE
停止液:フジ酢酸
定着液:スーパーフジフィックスL
印画紙:フジブロ バリグレード WP

プリントサイズは2Lとほぼ同じ大キャビネ。
既にスキャナで取り込んだネガ達なのでベタ焼きはせず、
段階露光のテストプリントから露光時間を見て、直接一コマ毎にプリントとしました。

e0264158_14511125.jpg


記念すべき初プリントの一枚はCLで撮ったこの一コマから。
CLはウチの35mmフィルムカメラで唯一機械式シャッターのカメラ。
出来る事ならなるべくアナログで揃えて… なんて考えたのです。

現像液のバットに印画紙を浸して、セーフライトの明かりのもとで像が浮き出てくる瞬間。
感動するよって意見をよく目にしていましたが、
うん。やっぱり感動でした!


Minolta TC-1
LEITZ MINOLTA CL   
Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
Kodak T-MAX100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2015-05-22 10:00 | Minolta TC-1 | Comments(6)

水撒き。

e0264158_16314965.jpg


e0264158_16315918.jpg


庭に水を撒いていたらホースを奪取されました。
この後僕の方へスプラッシュ!
カメラは無事。

それにしてもいい季節になりました。


Minolta TC-1
Kodak T-MAX100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2015-05-08 17:00 | Minolta TC-1 | Comments(2)

朝のお散歩再開。

e0264158_23362285.jpg


4月半ばを過ぎて朝6時過ぎにはすっかり明るくなるようになりました。
気温も丁度よく冬場ストップしていた娘との早朝散歩を再開することにしました。


e0264158_23363388.jpg


行く先は以前と同じ松陰神社。
変わったのは抱っこだった娘が自分で歩いての散歩という事。
外で遊ぶのが大好きな娘は、朝起きるとこの散歩を今か今かと待ってます。


e0264158_23364636.jpg


大河ドラマのおかげもあって休日ともなると混雑気味のこの場所も
平日早朝は貸切状態。

とても嬉しい事に、神社の職員さんが抱っこ時代のこの子を覚えてくれていて、
見かけるといつも手を振ってくれるのです。



Minolta TC-1
Kodak T-MAX100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2015-05-03 09:00 | Minolta TC-1 | Comments(2)