SunsetLine

カテゴリ:ZEISS IKON( 101 )

サビエル記念聖堂。

e0264158_12435982.jpg


後ろの白い建物はフランシスコ・ザビエルを記念して建てられた教会です。
以前はここにクラシカルな教会が建っていました。
それが火災により焼失してこのモダンな姿に建て替わりました。
ビエルと言われる事が多いですが、
実は正式名称はビエル記念聖堂といいます。

山陰から山口市に引っ越してきてもう少しで半年。
色々と落ち着いてきた週末にこの塔からの鐘の音とSLの汽笛を聞くと、
何となく「ここに住んでいる自分」というものを自覚するのです。




ZEISS IKON
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村


by azukiyarou | 2016-07-20 14:11 | ZEISS IKON | Comments(2)

只今リフレッシュ中。

e0264158_14354156.jpg


GW中にZeiss Ikonのシャッタースピードダイアルが故障しました。
ダイアルが浮いてくるくる回り設定が出来ない状態に。

修理のためにコシナに送ってみたら、距離計の上下ずれもあるとの事。
恥ずかしながらこれには全然気が付いていなかったです。

メーカー修理してもらえる安心感があるからか、
ウチのカメラで一番酷使されているであろうZeiss Ikon。
しっかりリフレッシュして帰って来てね。


ZEISS IKON
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村


by azukiyarou | 2016-05-13 16:17 | ZEISS IKON | Comments(4)

熊本へ。

e0264158_16564894.jpg

於 熊本市金峰山 H28年3月


先週から続いている熊本と九州中部の大地震。
嫁の実家は熊本市東区にあり、
地震前日から熊本に帰省していた嫁と娘、
そして嫁の両親と親族が被災しました。

本当に幸いだったのが、親族知り合いを含めて怪我も一切出ず、
皆無事であった事です。

そして昨日、余震の状況を確認しながら不足物品を載せて車で熊本へ。
家族3人で山口に帰って来ることが出来ました。

e0264158_11561241.jpg

於 熊本市金峰山 H28年3月


大好きな熊本。
一日も早く日常が戻る事を願っています。
そして、この度の地震の被害に遭われた方に心からお見舞いを申し上げます。



ZEISS IKON
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Kodak Tri X

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

by azukiyarou | 2016-04-19 09:07 | ZEISS IKON | Comments(10)

ISOと現像液。

e0264158_10284802.jpg


Tri XをしばらくD-76で現像していましたが、先日ストックが無くなりました。
久々にTri XにもT-MAXディベロッパーを使ってみようかなと、
ISO200程度に減感して撮っていたのをISO400に戻して撮影。

D-76の粒状感も好きだけれど、
ISO400で使えて少し軟らかい感じに現像されるこちらの方が
やっぱり使い易いかな。
難点は大分値上がりしてしまった事。
あと、いい所でもあるのですが現像時間が短めで温度にも気を遣う事。

とはいえ、そろそろISO400がメインの季節は終わり。
次の冬はISO400のモノクロをどれをメインにして使うか
また悩みたいと思います。


ZEISS IKON
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Kodak Tri X

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村


by azukiyarou | 2016-03-26 09:55 | ZEISS IKON | Comments(10)

娘と行った写真展。

e0264158_14341197.jpg


先日blogリンクさせていただいている方も参加されている写真展がありました。
「写真展行く!」と写真展の意味が分かっているか不明の娘も
一緒に行く気満々。
果たしてちゃんと全部写真を見切れるか?
とちょっと心配になりながら会場のある宇部に。

モノクロだけで構成された写真展。
見応えある数々の写真に大いに刺激を受けました。
美しいプリントのモノクロは色が無いのに鮮やかで本当に素敵でした。
もう少しじっくり見たかったな、と思いつつ、
でも、比較的静かに一緒に写真を見てくれた娘に感謝しつつ、
写真展を後にしました。

あれからホールの様な建物を前にすると、
娘は「パパ写真展に行く?」と聞いてきます(笑)。


ZEISS IKON
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Kodak Tri X
フジブロバリグレードWP/AM大キャビネにプリント後スキャン

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村


by azukiyarou | 2016-03-11 08:51 | ZEISS IKON | Comments(10)

一寸一服。

e0264158_11124985.jpg


時々娘とお茶をしに行く、
僕にとっての隠れ家的スポット。

e0264158_11130862.jpg


僕は珈琲。
娘は少し細長い外郎が出てくるのを楽しみに待っています。


ZEISS IKON
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村


by azukiyarou | 2016-03-02 14:52 | ZEISS IKON | Comments(2)

幸せのお裾分け。

e0264158_08592244.jpg


嫁が友人の結婚式に出席。
僕とお留守番していた娘には幸せのお裾分け。


ZEISS IKON
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Kodak Tri X

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村


by azukiyarou | 2016-02-23 08:38 | ZEISS IKON | Comments(4)

ちょっとそこまでシュークリームを買いに②。

e0264158_14494247.jpg


e0264158_14495901.jpg


おそらく誰もいないだろう。
と思って立ち寄ってみた松陰神社。
ところがこんな雪の日なのに駐車場にはバスが停まっていて、
少ないながらも参拝客がいました。

でも滅多に見れない景色だから、
これはこれでラッキーなのかも。

e0264158_15104338.jpg


雪中大回りのお使いのお伴はZeiss Ikon。
途中まで順調にシャッターを押していたのですが、
ちょっとぶら下げて歩いていたら
バッテリー警告が出てすぐに電池切れしました。
あれっ?この間電池交換したばかりだったのに…

!!
もしや低温での電池不良?
カメラをコートの中に入れてしばらく温めてから出してみると
電池が復活。シャッターが切れるようになりました。
なるほど~。こんな時に完全機械式のメリットがあるんだな。
この辺りでは滅多にない-4℃の中を歩きながら妙に納得したのでした。

e0264158_14501168.jpg

そういえば、折角そこまでして買いに行ったシュークリーム、
写真撮るのをすっかり忘れて
みなでぺろぺろっと食べてしまいました(笑)。


ZEISS IKON
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Fuji Neopan Acros 100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村


by azukiyarou | 2016-02-07 16:08 | ZEISS IKON | Comments(2)

ちょっとそこまでシュークリームを買いに①。

e0264158_14491367.jpg


e0264158_14502748.jpg


ここいらでは珍しい積雪の日。
皆で雪で遊んで家に戻ってからのおやつタイム。
「シュークリームが食べたいな。」
と嫁の一言。


冗談のつもりで言ったと思われる一言に、
パトロール兼雪景色撮りをしたかった僕が素早く反応。
「ちょっとそこのお店まで行ってみるよ。徒歩で。」

e0264158_14493123.jpg


ザクザクと雪を踏みしめながら菓子屋に到着。
ボイラー故障のためまさに閉店しようとしていたお店に
運よく滑り込み、白銀の景色の中シュークリームをGET。

帰り道はもちろんちょっと大回りですよ。


ZEISS IKON
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Fuji Neopan Acros 100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村


by azukiyarou | 2016-02-06 12:41 | ZEISS IKON | Comments(4)

随分とお世話になってます。

e0264158_10010426.jpg


e0264158_10011228.jpg


キリンに続き、
遂にゾウにも自分の手から餌やりが出来るようになりました。
最初はにゅーっと鼻が出てきたらパパの背中に
隠れていたというに、
今は手でポンポン撫でています。

e0264158_10012007.jpg


秋吉台サファリランド。
去年から随分とお世話になってます。
これからもヘビーユースさせてください。


ZEISS IKON
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Fuji Neopan Acros 100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村


by azukiyarou | 2016-02-04 11:09 | ZEISS IKON | Comments(4)