SunsetLine

昭和なBAR。

e0264158_11405977.jpg


意図して残しているのか、
ナチュラルにこのままなのか。



Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Kodak エクター100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村

by azukiyarou | 2017-08-11 08:14 | Leica M4 | Comments(8)
Commented by hasseleica at 2017-08-11 08:42
親子で同じ被写体にカメラ向けてる姿...微笑ましいですね。
Commented by cobag2 at 2017-08-11 09:24
期限切れのEktarらしい昭和レトロのカラーです^^
お嬢さん、街撮りの楽しさを覚えたら大変ですぞ(笑)。
Commented by azukiyarou at 2017-08-11 22:24
hasseleicaさん、
長女はあのペプシマークが特に気になっていた様子でした(^^)。
どんな結果になっているかちょっと楽しみです~。
Commented by azukiyarou at 2017-08-11 22:31
cobag2さん、
1年半の期限切れがいい感じに出てくれたのか、今回撮っているエクターのシリーズはびしっとエクターらしい色合いもあれば、
なんだかマイルドになっているものもあって、これは自分が思っていたよりも好きな感じに写ってました。
長女には撮りたいと思ったらシャッターを押してね、と言っていますが、気が向いたところでバシバシシャッターを押しています(^^;。
使っているのはこれも期限切れのSG400、今後どうしよう~?なんて自分の常用カラーネガと同様にちょっと悩んでます(笑)。
Commented by Makoto Shinra at 2017-08-12 21:30 x
植木鉢の雰囲気からナチュラルにそのまま体質に見えます。
保存条件によるとしても、期限切れが1年半程度なら差は見られないと思うのです。
経験上。
Commented by azukiyarou at 2017-08-12 23:18
shinraさん、
やっぱりわざわざじゃなくて、そのまんまですかね〜。

今日、他のカラーネガで撮った一本を現像してもらって来たのですが、それに比べてもエクター100がいい感じだな〜と思ってしまいました(^^;;。
期限切れの影響が無いなら、ちょっと使いづらいと思っていたエクター100にゴメンなさい。
結構好きです。色味の好みも変わって来たのかもしれませんね〜。
Commented by Makoto Shinra at 2017-08-13 20:37 x
光の強弱による差なのかもしれませんね。

フィルムの多くは空気と触れる部分から酸化が進み、最初に表面の層の反応が鈍くなる様です。
更に経過すると次第に全体の粒子が荒れて来ます。

また、酸化意外にも放射線による影響だとかいう話も聞きました。

経験上劣化を感じたフィルムは店頭に置きっ放しだった個体(期限切れだったので安価で売って頂いた)ものです。
azukiyarouさんが高温多湿な場所にフィルムを保管されているとは考え憎いので1年半程度での劣化は無いと思った次第です。

azukiyarouさんと芸風は異なりますので、私は劣化したフィルムに表現の可能性を見て、積極的に試しています。
Commented by azukiyarou at 2017-08-14 11:49
shinraさん、
フィルム保管は冷蔵庫で、使う前は出して来てから1時間以上室温に戻してからにしています。
先日現像した空と海の写真はかなりくっきりなエクターのイメージそのままだったので、やっぱり光の環境によるのでしょうね。
しばらくこのフィルムで撮ってみたいと思うのですが、新品はなかなか使えない値段になってしまいました(^^;;