SunsetLine

My 1st Summicron.

e0264158_14570012.jpg


Cゾナーをとても気に入っていて何不自由はしていないのですが、
それでもずっと気になっていたLeitzの50mmレンズ達。
色々と色々と考え悩み、ついに一本手に入れる事にしました。

第一世代のズミクロンにしようとは早々に決めていたのですが、
Mマウントの沈胴にするか固定にするか、はたまたLマウントの沈胴か…
結局手に入れたのはメガネ付きのDRズミクロン。

出来ればレンジファインダーでもじっくり寄って撮りたい時はあるから。
なんて普段の撮り方と全く違う事を言ったりして、
本当の理由はメガネを付けたその姿が恰好いいからです(笑)。

さあ、このレンズで撮ったフィルムを現像するのが楽しみです。



Rolleiflex 3.5E Xenotar
Fuji Neopan Acros 100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村
by azukiyarou | 2017-07-13 15:45 | Rolleiflex 3.5E | Comments(12)
Commented by hasseleica at 2017-07-13 17:16
DRズミ、ゲットですね。
私も同じ動機でした...メガネ(笑)。先日メガネ装着縛りで葛飾柴又(寅さんですね)を近接スナップしてみましたが、普段とは違う視界、ボケ描写を楽しめました。是非、スナップに持ち出してみて下さい(メガネの脱着で落下破損した経験ありますので、屋外では慎重に操作された方が良いです(*^_^*)
Commented by Makoto Shinra at 2017-07-13 21:39 x
私のアレ(リンク先)を真似したとですか!?

(アレがDR Summicronを真似したんですけどね)
Commented by cobag2 at 2017-07-13 22:30
それはそれは!
ニューウェポン、お目出度うございます^^
何れにせよメガネ付きは超カッコいいですよね、
大活躍の予感がします!
Commented by legacy_bg5a at 2017-07-14 10:55
とうとうズミクロン!!

私も一度 Lマウント ズミクロン を手にはしたものの、くもり玉ですぐに手放したので、まだご縁がなかったりします^^

さあ、いいのが撮れるといいですね♪
Commented by azukiyarou at 2017-07-14 12:47
hasseleicaさん、
近接スナップシリーズ、メガネを外さず近接で撮れるものを狙って歩くのも面白いな~と随分と参考にさせてもらいました。
僕も慣れてきた所で近接縛りをかけて歩いてみようと思います~(^^)。
メガネの取り外し、十分に注意します!
Commented by azukiyarou at 2017-07-14 12:55
Makoto Shinraさん、
Konicaのメガネも恰好いいですね~。
装甲騎兵ボト〇ズとか大好きだったですから、カメラについたメガネ姿にずっと憧れておったとです。
Commented by azukiyarou at 2017-07-14 13:01
cobag2さん、
35mmはbiogon一本で全く他をとは思わないのですが、
50mmは何故かずっとズミクロンが気になってました。
重いだろうな~、メガネはちゃんと使わなくなるのかな~とか色々と考えてましたが、
やっぱり欲しかったのはDRズミクロンだったので、もう恰好がすべてを凌駕しました(笑)。
しっかり使い込んでみようと思います(ゾナーも勿論併用していきますよ~)!
Commented by azukiyarou at 2017-07-14 13:04
legacy_bg5aさん、
この間高松でお会いした時に見せていただいたズマールを見て沈胴も軽快でいいな~と思ったのですが、
やはりメガネの恰好よさに惹かれてしまいました(^^)。
レンズは思っていた以上にしっかり抜けて綺麗だったので、いろんな状況で撮って試してみたいですね~。
最初の現像を楽しみにしている所です(^^)。
Commented at 2017-07-15 07:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by legacy_bg5a at 2017-07-15 12:21
ライカ50mmには深い沼が横たわっていますからご注意を(微笑)

癖玉ズマールとはいかに?
山崎磨き、ほうほう。

ズマリットも面白いらしいね。

いや、ヘクトールはどうだ?

とかね((笑))
Commented by azukiyarou at 2017-07-15 16:16
鍵コメさん、
再開されたのですね~!
自分のR-D1Xはお嫁に行かせてしまいましたが、何とも味わいのあるモノクロを写してくれるカメラですよね(^^)。
Commented by azukiyarou at 2017-07-15 16:25
legacy_bg5aさん、
そうなんです~!
ズマールを手に入れたらズミタールはどうだろう?そうしたらズミクロンは?となると思って最初からズミクロンにしようと(^^;。
あっ…でも逆の経路もあるんですよね(笑)。
さすがにF1.4~1.5はCゾナーで十分満足なのであまり気にならないのですが、
エルマーやヘクトールは危険な香りが…(^^;。
でも、揃えても結局使うレンズはいつも同じになってしまいそう。沼には重々注意ですね~。