SunsetLine

只今リフレッシュ中。

e0264158_14354156.jpg


GW中にZeiss Ikonのシャッタースピードダイアルが故障しました。
ダイアルが浮いてくるくる回り設定が出来ない状態に。

修理のためにコシナに送ってみたら、距離計の上下ずれもあるとの事。
恥ずかしながらこれには全然気が付いていなかったです。

メーカー修理してもらえる安心感があるからか、
ウチのカメラで一番酷使されているであろうZeiss Ikon。
しっかりリフレッシュして帰って来てね。


ZEISS IKON
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Fuji Neopan Acros100

↓ぽちっといただけると嬉しいです!

にほんブログ村


by azukiyarou | 2016-05-13 16:17 | ZEISS IKON | Comments(4)
Commented by 瞬民 at 2016-05-14 07:34 x
こんにちは。
私のZeiss Ikonも中古で買った時に
距離計の上下がズレていたので
コシナに送って修理してもらいました。
こちらも稼働率はナンバーワンですね。
リフレッシュから帰ってくるのが楽しみですね。
Commented by cobag2 at 2016-05-14 20:45
COSINAのクラフトマンはホントに気の良い技術屋さん!て感じの方が多いですね^^
以前赤いレンズの取り付け指標がポロッと外れて何処ヘいったか分からなくなった時に
あんな小さな物を予備の分もと言って即刻数個送ってもらった事があります。
毎年のCP+でも必ずカメラ談議、レンズ談議で花が咲きます^^
だからこそ今使っているR-D1も手放せないでいるのかも知れません。
早くお手元に帰って来るといいですね!
1週間ほどの撮影の旅から帰って来ました、またお邪魔させて下さいね^^
Commented by azukiyarou at 2016-05-14 22:12
瞬民さん、
もしかしたら僕のzeiss ikonもずっとずれていたのかもしれません^_^;。
あまり絞り開放を使う方では無いし、ピントはざっくり合わせてしまっているから〜なんて言い訳を思いながら恥ずかしい限りです(笑)。
早く帰って来て、またどんどん持ち出したいですね〜^_^。
Commented by azukiyarou at 2016-05-14 22:25
cobag2さん、
記事でも目にしますが、cosinaはホントに自分達が作りたいものを真摯に作っている、そんな印象を受けます。
zeiss ikonも出来るだけ末長くお世話になりたいな〜と思いますね。
撮影の旅、いいですね!
何の予定も無く、カメラを持って只々歩く。そんな旅を時間が出来る様になったらしてみたいです^_^。