SunsetLine

モノクロがもっと好きになる。

e0264158_16443097.jpg


今月は2回、半日時間をもらって暗室作業をしています。
モノクロフィルムのアナログプリントは、
トーンのつながりがいいというか、目に優しいというか、
写真としての仕上がりが何とも言えずいいのです。

たぶん、ネガフィルムからスキャンしてちゃんとした画像処理をして、
プリンター出力を然るべき設定にすればほぼ同じような見え方のプリントが出来るのではとも思います。
ただ、自分はphotoshopやLightroomを使った事がなく、
パソコン画面とプリンター出力の結果をすり合わせていくのもちょっと苦手。
色々と調整するにもアナログプリントの方が気楽なんですよね。

もっとモノクロプリントがしてみたい。
もっとプリントしたいネガを作りたい。
そんな気持ちで今、自分の中では第2次モノクロブームが到来。
モノクロフィルムで撮る比率が大幅にアップしています。


ZEISS IKON
Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
Fuji Neopan Acros 100

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2015-07-24 17:00 | ZEISS IKON | Comments(6)
Commented by stchild0122 at 2015-07-24 18:11
知識不足で書かれていることのほとんどが理解できてないけれど、
azukiyarouさんのモノクロ愛は伝わりますよ。
私もモノクロはやっぱいフィルムが好きです♪

それにしてもいい感じの横顔ですよね。
Commented by azukiyarou at 2015-07-24 22:41
stchild012さん、
僕も書いてはいるものの、まだまだ表面をなぞっている感じです。
カラーで撮るのももちろん好きですが、カラーとモノクロどちらかしか持てない時はやっぱりモノクロを選んでしまいますね~(^^)。
そしてstchild0122さんのモノクロ写真、いつもカッコイイと思って見させていただいています。

今までずっとカメラを向けてきたからなのか、最近娘はカメラに対して緊張したり構えたりすることが無く、
自然な表情が撮れるようになったと思います。
ホント親バカカメラマンです(^^ゞ。
Commented by rangefinder-love at 2015-07-25 16:06
嬉しいコメントありがとうございました。
前にも言ったとおもいますが、azukiyarouさんの写真好きなんですよ。
私もうまく行けばあした2年以上ぶりのプリントができそうです^^
Commented by azukiyarou at 2015-07-25 22:05
rangefinder-loveさん、
出産に立ち会われたんですね!
僕も娘が産まれるときに立ち会いたかったのですが、
嫁から「もしかしたら陣痛かも‥入院になる」との連絡があって僕も行く準備をしている時に、義母から「産まれましたよ~!」と連絡が来たというまさかのスピード出産だったので間に合いませんでした(^^ゞ。

ありがとうございます~(^^)。
僕も家族を正面から撮られているrangefinder-loveさんの写真が好きでいつも素敵だな~と思っています。
Commented by rangefinder-love at 2015-07-26 23:47
今日2年半ぶりにプリントしましたよ。
もうすっかり忘れていて、かなり失敗しました。
でもやっぱり楽しいですね。
家が近かったら、いろいろ暗室のことで話したいですが
残念ですねーー。
Commented by azukiyarou at 2015-07-27 11:53
rangefinder-loveさん、
暗室プリントは本当に楽しいですよね!
時間を取るのがなかなか難しい所もありますが、
現像、プリントと全て自分でした写真には特別な愛着が湧きますよね。
現像もプリントもrangefinder-loveさんに背中を押してもらった結果なんです(^^)。

僕も家が近くて色々お話しできたらな~って思います。