SunsetLine

T-MAXとsonnar50mm。

今回はモノクロフィルムにKodak T-MAXを使用。
レンズはsonnar50mmF1.5をZeiss Ikonに付けて散策フォトを撮りました。

e0264158_15373693.jpg

TriXに比べると粒子がきめ細かく、こんな朝霧の情景も繊細に写ります。



ここは島根県境に近い萩市江崎港。
e0264158_15401299.jpg


e0264158_15412814.jpg


e0264158_15413719.jpg


フィルムのパッケージにも高いシャープネスを謳っていますが、やはりTriXよりもシャープに写ります。
粒状性も併せこのあたりは被写体の特性と好みもあるのでどちらがいいかはわかりませんが、TriXはノスタルジックにT-MAXは現代的にといったのが第一印象です。

e0264158_15522610.jpg


現像はKodakのT-MAXデベロッパーを使っていたため温度、時間を迷うことなく設定できました。
次回もT-MAXとsonnarの続きをupしたいと思います。


機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss C Sonnar T* 1.5/50 ZM
     コダック T-MAX400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-06-08 16:06 | ZEISS IKON | Comments(4)
Commented by j-3100 at 2013-06-09 08:06
一枚目の描写が特にイイですね。
距離別にエリア分けされていますけど、絵として分断されずにまとまっていて綺麗です。
カラーだと色彩が煩くてこう落ち着いた描写にならなかった様に思います。

私も現在7本フィルムがスキャン待ち状態です。
いやはや、取り込む時間が足りません;^_^A
Commented by azukiyarou at 2013-06-09 21:34
j-3100さん、ありがとうございます。
モノクロは眼へのインプットが優しくて、見ていて疲れないんですよね。

レンズの距離は修業中、YCAMで撮影した時に一回35mmから12mmに付け替えしましたが、一本のフィルムをなるべくひとつのレンズで撮りきろうと思っています。ゆっくりと各距離を使いこなせるようになりたいですね~。

フィルムスキャンは思った以上に時間がかかりますよね。ウチは手を出そうとする猫と丁々発止しながらなので結構疲れます~(^^ゞ。
Commented by atushi at 2013-06-09 22:39 x
お写真どれも素敵ですね~。
良いですね日本海。
日本海側をゆっくり回りたいとこですが防府からでは少し遠く
今回は長門。今回は萩。と少しづつしか行けないですね~。。

自家現像もいいですね~。
いつかその内とか思いつつ…思いつつ…思いつつ…と手が出ないです(笑)
これからちょくちょくおじゃまさせていただきます。
Commented by azukiyarou at 2013-06-10 21:47
atushiさん、ありがとうございます(^^)。
国道191号線沿いは天気がよければ気持ちのいいドライブルートなのですが、山陽側から来て西へ東へとするのは骨が折れますよね(^^ゞ。
自家現像はやってみると意外と簡単でした。でも空調の無い場所なのでこれから温度管理がちょっと大変そうな感じです。

また、よろしくお願いしますm(__)m。
こちらからもお邪魔させてください!