SunsetLine

フィルムカメラはじめました。

自分に都合のいい時だけ聞こえてくる「今でしょ!」の声に導かれ、
突然中古カメラとレンズを買ってしまいました。
今度はフィルムカメラです。

ものはZEISS IKONとCarl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM。
早速近所のDPE店に行ってフィルムを物色。扱っているフィルムは種類が少なく、とりあえずカラーネガフィルムのフジカラー SUPERIA PREMIUM 400 36枚撮りを購入。試写してみました。
e0264158_2191210.jpg


e0264158_21103936.jpg


画像はフィルム現像後CDに落としてもらったものをアップしています。JPEGデータは無修正です。

現像するまで出来上がりが分からないので上手くできているかちょっとドキドキ。
e0264158_21131232.jpg


先日もR-D1xとX-E1で写した地元の港へ行って撮影。
e0264158_2117152.jpg


e0264158_21181559.jpg


e0264158_21191283.jpg


出来上がりをみながら、やっぱりフジフィルム。X-E1のプロネガモードの発色とよく似てる、というかこちらがオリジナルですね。
撮ってみて、画質云々はともかく、楽しいの一言。
よく言われることですが、その場では結果が分からない、枚数制限ありということが迷いを少なくする効果があるような気がします。諦めがきくんですよね。
そしてデジタルのありがたみも今まで以上に強く感じます。

次回はカメラとレンズの紹介をしてみます。


機材: ZEISS IKON   
     Carl Zeiss Biogon T* 2/35 ZM
     フジカラー SUPERIA PREMIUM 400

↓ポチっといただけると嬉しいです!
にほんブログ村 写真ブログ レンジファインダーカメラへ
にほんブログ村
by azukiyarou | 2013-04-06 21:33 | ZEISS IKON | Comments(2)
Commented by j-3100 at 2013-04-06 22:53
あら?(^^;;

ツァイスイコンから始められましたか。
でも、R-D1と同じCOSINAですから違和感が少ないかもですね!
Commented by azukiyarou at 2013-04-07 21:17
そうなんです。R-D1と同じコシナなのでなんとなくフィーリングが似て使いやすいです。フィルムはもっと先に考えていたのですが、zeiss ikonはずっと欲しかったカメラの一つだったので、思い切って買ってしまいました!